2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


Nishimura3_banner_big.jpg
企画ページへ

前回の動画では、ポウジを見送っていただき、ありがとうございました。
何を見ても何を聴いても涙が出てきてしまう日々が続いていましたが、
今は少しずつ淋しさに慣れて行くしかないな、と思っています。(;^_^

あの日以来、この曲を聴くたび、涙から気力へとチカラをもらいました。
ハードル高すぎるけど、弾いていると、いろいろ考えずにいられるのです。

ただ原曲には、ほど遠い速度と頻繁な立ち止りでありまして。。
カメラアングルもあれれ状態なので、西村さんにも申し訳なく、
参加動画ではありません。(>_<)



別の曲かもしれないけれど、この企画には参加したい、と思ってます。
さて、どうなることか・・・。((´∀`*))

「JOURNEY」・・・素敵な曲がいっぱいです。・・・
この曲も原曲を是非、聴いてみてください

以前の西村さんの曲をみんなで弾こう♪その2への私の参加動画
http://www.youtube.com/watch?v=NTeLi4dFDdo

のぶぞ~♪さんの企画には以前
「岸部さんの花」「西村さんの曲」と2回参加させていただきました。

のぶぞ~♪さん、多忙な中、素敵な企画をありがとうございます!!m(__)m








12月9日(日)岸部さんのライブに初めて行って来ました!
\(^o^)/
出掛けにバタバタして、時間に余裕のない到着時間だったけれど、
宮内家さんのマスター(みやさん)の笑顔や 
ネットでしかやりとりできなかったお二人と初対面も出来て、
リラックスする時間が取れました! ありがとうございました♪

一番前は緊張するだろうから、一番後ろの一段高い席へ着きました。
・・・と隣では岸部さんが、準備をしている最中ではないか。。
余計緊張した。(~_~;)

(^▽^)(^▽^)(^▽^)(^▽^)(^▽^)

はじまり(この字でいいの?)で始まり~^^
新曲9曲を含む、全24曲(?)

あとでわかるようにと、曲名をメモし始めたのだけど・・・
途中から、曲名の横にもいろいろ書き足していたので、
読めないくらい字がぐちゃぐちゃになってた~゚(゚´Д`゚)゚
図解説入だし・・ぐちゃぐちゃそのもの。

Time travelとか、眠れない夜に、Convertible、Truth、
風、走る、夜想曲、Song for 1310、Wonderful Tonightとか~?

特に自分のupした、花・奇跡の山・Night in Taipei 3曲を生で聴けて嬉しかった!
山頂夕景が聴けなかったのは、残念だったけど。(~_~;)

Night in Taipei の速さと言ったら、私の2,3倍の速さはあったろうか^^
それでも、完璧な演奏で・・・(@_@;)
ライブ後の打ち上げでは、この曲について
ずっと聞いてみたかったことも質問できてよかった!

新曲も、まだどれも曲名が決まっていないので、メモにはnew songとしか、
書けないけれど、魅力的な曲が・・・いくつも

いつぐらいに、CDになるんでしょうか。待ち遠しいです♪

とにかく、演奏の素晴らしさはもちろんでしたが、
何といっても、MCの楽しいことと言ったら。(^^♪

いつも動画でしか、見られない真剣な表情とは、違う、
以前、友人に紹介されていた この動画の笑顔~この岸部さんのままでした。



もしかしたら、演奏時間より、MC時間の方が長かったような
気がしますo(^▽^)o

ライブ後の打ち上げも、あんなに近くでお話できて、質問できて、
おまけに、左指先の固さまで、みんなで触らせてもらっちゃったり~
音楽的な話、その他の話、とても勉強になりました!
機械・目・楽譜より、「とにかく耳が一番!」そのことが帰りの電車の中でこだましていました。
詳しい内容は・・・内緒。^^

そんなアットホームな空間を提供してくださっている宮内家さんの存在も有り難く
みなさん、お人柄なんでしょうね、ホッと出来る空間でした。
ありがとうございました。

P.S
数日前に弾いた、「山頂夕景」の動画編集がなかなか終わらずupにこぎつけず、
記事と一緒に貼りたかったけど、ライブ記憶が消えないうちに、先に記事。
後日に動画upすることにしました。

そして、ボランティア・・・
16日はまだどうにか頑張れそうだけど
25日の練習が・・・踊りの練習がハードです。
AKB.ももいろクローバー.EXILE~あたりまえたいそう・・・
PC前で踊っている母に息子たちはもう呆れているらしい。(笑)


ご訪問、ありがとうございました。

細かい内容は、他のブログに沢山あるだろうから、
私は私の気持ちを自分のためにここに残そうと思う。

(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

3年前と10月のバラードサイド、そして、3度目の押尾さんのライブ行きだった。
\(^o^)/

その前にネットの押尾弾きの何人かの方にお目にかかれたこともあって
もう、始まる前からの興奮状態。不整脈出始める。。。(^^ゞ

始まってしばらく経って 押尾さんがマイクなしの「ありがとう~!」を
客席に向かって何度か言ってくれたあたりから、
涙腺はの蓋が・・・パカッと!!

DSC_0392.jpg

そして、ずっと ウルウル状態はつづく・・・(つд⊂)

それにしても、フォーラムAの作りは、なんというか、
客席・ステージが一体感を持てるように感じたのは、ただの気のせい??

曲がすすみ(もう終りかい!この記事)
とうとう最後の曲???え~~っ??
なわけないよね、これ振らないといけないんだから・・・

折り方がわからず、後ろの席の人に折ってもらう情けなさ^^
翌日の夜になっても光っていたサイリウム

DSC_0367.jpg

そして、アンコール・・・えぇ~~~二階席に???
「じゃあ、ここ、1階のこの通路(私は端)通る???」
「もしかして、心臓止まるわ!」
なんて、友人と話していたら、命は縮まることなく、別の通路を通っていった。
ちょっと、ホッしたりして・・・いや、かなりがっかりした。

一階客席に降りてから、ステージにあがってメンバー紹介が終わるまで、
押尾さんは、ずっと水分を摂らなかった・・・ように見えた。(^^ゞ

その前までは摂っていた姿も見えたが、この何分間かは見えなかったから、
そのことが、気がかりと尊敬とで、もう言葉にならない・・・
で、また涙うるうる。

ファンに対しての言葉や、構成は・・・この人ならではのものだろう。。。

DSC_0391.jpg

アンコールの雨上りの虹色の光景と客席とステージの音の一体化には、
思わず、自分の10年間のさまざまなことが、思い出されて、

「まさか、こんなに感動する時間が持てる時が来るなんて・・・」
「ああ、押尾さんのファンでいてよかった・・・」
「細々とでもギターを続けてきてよかった・・・」
「この人が生きていてくれてよかった・・・」
「ありがとう・・・ありがとう・・・」

・・・で、曲が終わったら・・・なんと デッカイ声が出てしまい
隣りの友人が ひ・い・た・・・(笑)

ああ、恥ずかしい~~~(;´Д`)

そして、ナユタ・・・も もう感謝の気持ちがこみ上げてきて、
今までのウルウルが、一気に 流れてしまい、ボロボロ~~~゚(゚´Д`゚)゚

そして、また友人に、突っ込まれた・・・(笑)

私の中では、【ギタリスト】の域を超えちゃったんですね、この方は。

演奏じゃなくて、もう存在自体が【感謝】の人なのですね。


例えば、今までに「好きだなぁ~好感持てるなぁ~」という芸能人とは別格の自分の気持ち。
素晴しい演奏をする、ギタリストさん、とはまったく異なる気持ち。

何なんでしょうね。(表現力がないのか?^^)

それは、10年前に押尾さんを紹介してくれたネッ友さんのおかげであり、

私がギターを長年弾いてきた中で、自分自身のためのソロギターの魅力に出会わせてくれ、
目覚めさせてくれたアーティストだから、なのかもしれない。

YouTubeにこれまでずっと残せているのも、「風の詩」プロジェクトのおかげであり、
視聴してくれる人々、出会った人々のおかげであるから・・・みなさんに感謝。家族に感謝。
その元を辿ると・・・やはり押尾さん~♪ 

なんていう、本当に 感謝に溢れた 3時間だった。

P.S

押尾さんのカバー動画記録は、17動画にもなっていた。\(^o^)/
まあ、何度もupしている曲も含めてだけど・・・^^

今後、増えていけるといいな・・・(^^ゞ


情報も何もない、ただ自分のための拙い場所へのご訪問、
本当にありがとうございました。


続き… part3

さて、レッスン最後に

私が南澤さんのおうちのセキセイちゃんにお土産を渡したあと、

(あ、うちにもインコがいて鳥飼いさんでもあること知っていたのです^^)

なんと、奥さまからの・・・・こんな 素敵なプレゼントを

「お誕生日だということで…」

といただいちゃったんですよぉ~~~w(*゚o゚*)w

IMG_5286.jpg

pouji1.jpg

pouji 2


IMG_5292.jpg
 「ぼくにそっくりですぅ~」

奥様のこの羊毛フェルト、

ちっちゃくて しかも、そっくり 可愛すぎます♪♪

私のインコブログを見てくださって 色も選んで

細かい作業をしてくださったお気持ちに感謝でいっぱい。

くまあがりさんのページへ是非どうぞ!!

奥様~~本当に、ありがとうございます~♪

ああ、これが嬉しくて うっかり 

ギターのことが ぶっとんでしまった瞬間です。

これで ライヴ・レッスンについての記事はおしまいです。

ご訪問、ありがとうございました (^◇^)




続き…

マンツーマンレッスン~~ o(^▽^)o

「あの日にかえりたい」の

どうしても弾けない5弦 親指「チャ」の部分

音が鳴ってしまう消音すべき部分

そのことを質問すべく、練習を必死でしていたのですが…。



なんと「動画、見ましたよ~」との有り難いお言葉!!

耳コピ・目コピをし練習記録としてupしたものでした。

話の中で、半分ふざけたような「ギタレレでサバンナ」も

ご存じだったことがわかり・・・恐縮。(;^_^A

と同時に、緊張がなくなってしまい、リラックスしまくりでした。


そして、後半は、なんと私がボランティアで伴奏する曲への

アドバイスもしていただいちゃいました。

「は~るばる来たぜ はーこだてー♪」です。




レッスンでは、演奏ライブや動画だけではわからない細かい部分で 

驚きと楽しさの連続…♪( ´▽`)

そして、お人柄がよ~くわかる、

許容範囲のものすごくひろいお言葉とご指導でした。ヽ(^o^)丿

私の中では、

  楽しむことが大事、枠にはまった奏法ではなくても

  いくらでも演奏できる、ことが理解でき、工夫する楽しさも知り

これからのソロギター・ボランティアギターへの気持ちが楽になりました。



動画には 楽譜にない部分があるけれど、

耳コピなども、山が高いほど達成感がある、ことで

俄然やる気が起きるものです。\(^▽^)


いろいろ、書きたいけれど授業内容は、やはり 当然、内緒です!o(^▽^)o

そして、

part1冒頭の CD に加えて

練習中の「あの日にかえりたい」ページにもサインしていただきました。

IMG_5282.jpg

がんばるぞ~~!!


レッスン受けることができて、勉強になり気も楽になり、

なにより、楽しい時間でした♪♪♪

ありがとうございました!!m(__)m o(^▽^)o

指使いを修正しつつ、練習したいと思います。


P.S

迎えの息子が遅くなってしまったのも何かの運命で(笑)

今まで私が持っていなかった、可愛い歌声のギターに出逢ってしまい

思わず、連れて帰ってきてしまいましたとさ…。

≧(´▽`)≦

そして、そして、サプライズへと 続く…


ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

