2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


A natural thing(earl klugh )をコラボカバー

おおおお???
今回は、いつもの私の選曲じゃない~~(笑)かな?。((´∀`*))

温かい心和らぐこの曲・・・

少し前に押尾さんの「Dear...」でご一緒した、
ギタ友のらんでぃさんから、また声をかけていただいたんです!
しかも、ブラスパート。

ちょーーー嬉しかったです。\(^o^)/
でも、ちょっと不安でもありました。

だってですよ~~
らんでぃさんのギターは・・・
ご自分の気持ちや、ギターへの愛情が込められた演奏をされる方で
私の目標っていうか、こんなふうに弾いてみたいな~とずっと思っているわけで。。。

その演奏のお邪魔にならないか、が不安だったわけです。

まずは、CD原曲を聴いて、この音は何で出したらいいかな?としばし思案。

オカリナ?う~ん、音程がぁ~~~とれん。

リコーダー?う~~~~ん、音が足りん・・・

というわけで

時々ボランティアで使っている息子のピアニカを出してみたら。

お???これは、ピアニカだ! ピアニカがいい!

stringsも入っている曲なのですが、電子ピアノには、音色もないし、
せっかくだから、ギターで・・・と

お邪魔にお邪魔を重ねさせていただきました。(笑)

こうした楽譜を起こしたり、試したりする作業がまた楽しかった。



この曲のイメージ、壊れてないかな~(;^_^A

でも、らんでぃさんが、作ってくれた動画の映像がこれまた素敵~♪

なので、私のお邪魔加減が、和らいでいると思われます。(´∀`)

いくつも動画を合わせていただいたのでお疲れになったんじゃないか、と心配です。(;^_^

元のらんでぃさんのソロギターです。↓


コラボアルバムがまたひとつ増えました。

音を合わせること・・・楽しいです!!

らんでぃさん、ありがとう。。。

そして、ご訪問、ご視聴してくださった方々、ありがとうございました。

<追記>

今、私は嬉しくて・・・泣いている。

実は、このコラボ曲を聴いて欲しかった人がいた。
その人は、友だちのために心もからだも割ける人。
直接はお知らせしなくても、いつか聴いてもらえたら、って、
そう思っていた。
今、聴いてもらえた「らしい」^^言葉を見つけたの。
とても嬉しい・・・

そして、
youtubeコメントに
「ピアニカの音色がギター演奏を引き立てている」と
最高の賛辞をいただいた。
どうやったら、出しゃばることなくらんでぃさんの柔らかな演奏をいかせるかな、と
思ってきたから・・・
だから、とても嬉しい・・・今、 2014年11月16日11:33



CD音源が動画にありましたので↓



先日【江波太郎/佐藤一美/ぴくにっくコンサート】
&【オカリナ交流会】が埼玉で開かれたので行ってきました\(^o^)/


まずは、江波さん、佐藤さんのコンサートから始まり始まり~
おふたりの演奏の素晴らしいこと!
MCもとても楽しかった。
佐藤さん、お綺麗な方なのに、気さくなノリの良い楽しい方でした。
江波先生は・・・
オカリナ基礎練習教室には実は通ったことがあるんです!
しか~し、オカリナは難しく、なかなか上達しないまま。。。現在に至る。ありさま。。。

フライヤー

そして、おもに関西で活動されている、『ぴくにっくさん』のコンサート・・・
5人のオカリナアンサンブルさんでありまして、この方たちがもう~~!!
アマチュアとおっしゃっていましたが、プロ並みの演奏と笑い・パフォーマンス!
見に来てくれていた私の音楽仲間たちと食い入るように見てました。

そして第二部の交流会。

素敵なオカリナ参加者さんたちの中、ひとりギターで参加(;^_^

参加曲は、というと・・・
前述の『ぴくにっくさん』のメンバーでもある、ネットのお友だち『オカひこ』くんと、
たまたまのタマモノ!で、生共演する機会をいただきました!

動画では遠距離コラボさせていただいたことがありますが、
→『lovelovelove』http://www.youtube.com/watch?v=9fWe42ZNNO4

今回は、初対面・初生共演でありました。。。\(^o^)/

『草原のマルコ』は、好きな曲で以前オカリナ・ギターひとり多重で挑戦しかけたのですが、
オカリナ吹けなさに断念したので、ひこさんに吹いていただけて本当に感謝!



お会いできて演奏もできるなんて、本当に有り難いことでした!!
やっぱり生共演は、感動ものでした。。。

『scarborough fair』は、なんと舞台裏から謎の素敵な裏メロディも流れてきております。


音や気持ちを合わせて音楽をすること・・・とっても楽しいですね♪

オカリナ・ひこさん/パーカッション・小針寛史さん/キーボード・前田圭代さん/
舞台裏から・ぴくにっくkさん/ギター・自分
写真撮影・ヤギさん(撮影したものにボカシを入れさせていただきました)
     足成フリー写真
音源提供・オカひこさん


諸事情で最後までいられず、本番演奏が聴けず(見られず)残念でしたが、
演奏を聴けるだけでなく、何人かの方と会話もでき、
youtubeも知ることができたり・・・と、
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
嬉しかった! これぞ交流会なのですね!!

参加の機会を与えてくれたオカひこくんや
出逢った方たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



3月は2、6日と介護施設へ仲間と訪問です。
脳内音楽が、ひなまつり・春バージョンになり始めました!!(*^_^*)

ご訪問、ありがとうございました。m(__)m


kaukoさんのマンドリンとのコラボ4曲目です。

2人共通の「憧れと尊敬」(神様)である、
押尾コータローさんの曲!!(*^_^*)

前回のOblivionのあと、この曲に決まったのは、6月・・・

なんと、もう10月になってしまいました・・・(ノд-。)

でも、慌てず急がず、を大事に コツコツあたためて、
やっと「産む」ことができました!!

私の稚拙で不安定なリズムの伴奏に ここまで合わせて弾いてもらって・・・

本当にkaukoさんに感謝です!!m(__)m 



【母】

人間や動物の世界だけの言葉ではないですね。

様々な場面でも、たくさん使われている言葉です。

すべての生き物が(男性も・・・)

何かの誰かの【母】になっているし、

なれるんだと思っています。

そんな想いといろいろな方に感謝の気持ちをこめて・・・



そして、伴奏するにあたって とある「ひとりつぶやき」をしたら

なんと、採譜者である南澤大介さんにアドバイスいただくことができました。

ひとつの複雑なコード名をつぶやいただけなんですけど・・・

びっくりw(*゚o゚*)w でした。

ありがとうございました。



あ、そうそう、ギターはガットギター

イントロと伴奏はチューニングが違うので別録りしています。

しかも タッピング箇所は、かなりハードルが高くて、(ノд-。)

当然のことながら、省略してあります。




これから、オカリナ発表会・訪問が年内に3回あるので、

ギター・オカリナ・工作・手品・小芝居 等(笑)

また、落ち着きのない音楽生活になりそうです!!




ご訪問、ありがとうございました。\(^o^)/











kaukoさんとのコラボ、その3です。\(^o^)/

リベルタンゴやブエノスアイレスの四季で有名な
アストル・ピアソラの作品です。

コラボ曲を選ぶ時に、教えてもらった曲なのですが、
原曲、ギター曲、マンドリン曲、どれを聴いても、素敵な曲で
私の方がハマってしまいました(;^_^

あれこれ聴いて、伴奏を考えましたが、弾くたびに違ってる~状態。^^
そして、魂入ってしまうんですね、練習中。

原曲→http://www.youtube.com/watch?v=0GaBi6jXNfc
弦楽→http://www.youtube.com/watch?v=AT1IivIQYSw

こちらは、参考にさせていただいた演奏です。
  →http://www.youtube.com/watch?v=DA8PxOsMaCI
 

そして、また、いただいたマンドリン演奏ファイルを
自分の伴奏と合わせて聴いていたら、
うわぁーーん、胸があつーくなってしまうほど、マンドリンが情熱的なのです。

今までのコラボと少し違った雰囲気かな・・・^^




1.http://www.youtube.com/watch?v=H8IXyUdkzWI 海の見える街
2.http://www.youtube.com/watch?v=rA7yQNzUfI0 見上げてごらん夜の星を

画像提供・足成さん

Kaukoさんのマンドリンとコラボ第2弾!!

前コラボは「海の見える街」でした。

動画「海の見える街」

曲目が決まってから、私の伴奏を送り、
そこから、お互いに、弾き直しを繰り返しながら・・・
と、コツコツ長い日々をかけて 出来上がった動画です。



初めてファイルをもらって、ギターとミックスした時は、
もう、切なくて切なくて、マンドリンの音が心の琴線を刺激して、
涙腺が・・・崩壊してしまいました (´;ω;`)

この曲を選択したkaukoさんの想いが演奏に表れているようです。

今でも、聴くたびに、ウルウルしています。
自分のチャンネルだけど、もう高評価を押したい衝動に駆られています。
そろそろ、押そうかな。。。(^^♪

学生時代、何年間か、マンドリンの音と共に過ごして来たせいか、
弾く姿も思い浮かべることも出来て、耳も気持ちもどこか落ち着くような感覚があります。
コラボできて、幸せ♪ ありがとう。。\(^o^)/
シリーズ化して欲しいとのコメントもいただきました。

kaukoさんは、youtubeチャンネルをお持ちでないので、
動画のコメントに彼女へのお言葉を残していただけたら、有難いです!

ご訪問、ありがとうございました\(^o^)/


ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

