2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この地味ぃーなブログへ ご訪問いただき、
本当に ありがとうございます。m(__)m



<私の中途半端なソロギター歴>


クラシック・エレガット・アコギ・ギタレレ・エレキなど数はあるんです。
でも技術はないのが、私のギターです。
56

中学の時に父が買ってきた中古フォークギター(今はアコギですね)

それが最初。

流行っていた歌を弾き語り。歌ってばかりで、勉強もせず (*^^)v

父のおかげで始まった 音楽人生。

そして高校・マンドリン部の時に クラシックギターを買ってもらいました。

厳しい基礎練習 (先日やってみたら左手が固まりましたぁ) と

クラシック教則本 と マンドリン曲の練習

マンドリン曲が楽しく、当然!勉強もせずの3年間 (*^^)v

ソロ曲は 全部中途半端のまま。

短大は 他大学のマンドリンサークルでしたが、

授業のピアノも同時進行だったので 両立は大変でした。

で、また勉強せずの2年間 (*^^)v

7
↑これは最後の定期演奏会

学生の時のマンドリン曲は・・・指が もう動きません。

就職・子育ての間のギターは しばしおやすみ。

そして 11年前に 知り合った子どもの母さんたちとの バンド活動で音楽を再開。

クラシックギターの先生に習い始めたのですが、そちらに専念できず短期間でギブアップ。

ベースギター→演奏活動→現在の仲間と今のボランティア活動に、落ち着きました。
そして

2 

↑この10年前が、技術的にはソロギターのピークだったのかもしれません。

現在は

見る影も 聴く影も ありません(´-`;)

あるのは 出る腹だけ です(笑)


昨年、友から

「ギターの好きな患者さんにソロ曲を弾いてほしい」と言われ

…「こんなに好きなのに(笑)まともに最後まで弾けるソロ曲がほとんど無いぞ~」

状態に気づきました。

実は、人前では「誰かと一緒じゃないと弾けないんですよ、技術も気持ちも…」


しばらくは、これまでの足跡を記事にしようかと。

新しいものはまだ無理(´-`;)

友だちに了解もらえたら 3人の音声も。

今日は、ふたつ

昔、ある人に贈った一人二役曲です。

音質 よくなくてすみません。


ギターじゃないけど…ピアノ ザナルカンドにて
息子と「どっちが先に弾けるようになるか」の想い出


ご視聴、ありがとうございました。

当然、今は弾けないものばかりです。(ノд-。)

これから、またアンチエイジングしますよー

オカリナも!ピアノも!?

ソロでも合奏でも

音楽は いつも 誰かとの想い出です…



スポンサーサイト

ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。