2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先日、息子が歌っていて

あらためて響く曲だな、と思ったので記しておく。^^



歌詞とは少し違うけれど…


 前記事に書いた友人からの「脱原発1000万人署名」のこと。

正直な話…

立派な行為でも、正義感からくる行為でもない。

日本のためでもない。多くの人々のためでもない。



震災後から友人の声を聞き、気持ちを聞き、

自分でもあらゆるものを読み聞き、観てきた結果だ。

その燃料を運搬する時に

国会議事堂と皇居の近くを避けるルートを使っていた…と

年配の人の話を信じたからだ。

津波被災地の復興が遅れているのは、

この「核燃料飛散」が理由であると思うからだ。


それぞれの立場があり、守る存在がどこで生きていくか、によって

人は、考え方も行動も決まる、のかもしれない。



私は、多くの人の想いや生活を思いやる、なんてことはできないから

自分の大事な存在と友人の気持ちを優先する。

エゴで自己満足である。


逆に 原発近くに住むおかげで、日々の生活が成り立っていたとしたら、

選択しないかもしれない。


他のことでも「こうあるべきだ!」と主張できるほど、

強い想いは、いつも無い。

いいのかね…こんなんで。(;^_^A


もうひとつ ミスチルの歌。



一方で、ギターが欲しい病に感染した自分がいる
。゜゜(´□`。)°゜。




















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

