2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


友人と3人で音楽活動♪をしています。

ボランティアでは
自分たちの練習してきた曲を聴いていただいたり、
リクエストに応えて、歌の伴奏をしたり、クイズを出したり、
音楽を楽しめるような時間にしたいな~といつも思っています。

自分たちが楽しんでしまっている場合が多いのですが…(;^_^A

さて、動く3人の初動画ですo(^▽^)o

大河ドラマ・篤姫挿入曲「良し」 のピアノ譜をアレンジしました。

昨年、オカリナ勉強会に参加した3曲のうちの最後の曲です。

あらためて聴くと「もののけ姫」に似ています~

私のギターは音が下がっちゃってますし(>_<)
オカリナも途中あわてて置きつつ、キーボードに移動~(;^_^など、
すごーい!と言われる演奏にはまだまだ遠いですが、がんばっています!





以下は、以前HPにupしたものです。

ビバルディ「冬」オカリナ・キーボード・ギター


二人でオフクロ「蕾」(前半歌 Nさん・ギターと後半歌 自分)


「グロリア」オカリナ三重奏


オカリナを 実際習うようになって、
オカリナという楽器について 
あらためて、いろいろな面から、知ることができました。

(難しい面もたくさんあるんですよ~)


音程を安定させることが難しい。
温度、湿度による(ギターも同じですが)以外に
吹く息の強さで変わってしまう。

歌詞のある曲を吹くのは難しい。
同じ音符の羅列でも、
詩の切れ目を意識して息継ぎをする必要がある。
聴いてもらうには、歌うことが大切かも。

吹けば吹くほど、音が出るようになる。
頂き物のオカリナではじめは音があまり出なかったけれど
だんだんと通るようになってきた。
(弾けば弾くほどの、ギターも同じですね)


他にもいろいろありますが、
意識しすぎて、吹いている間、肺が混乱してしまった時期がありました。
吸っていいやら、吐いていいやら、わからなくなり…(´-`;)


感じたことは

3人の演奏にも、ギターの伴奏にも 活かしたいと思っています。

私個人のオカリナ曲は…

HPにあることはあるんですが
チャカリナだから…違うかな。

まだまだまだまだ~~UPできそうにありません。

でも、いつかは~と思っています。いつかなぁ~(*^_^*)

ご訪問、本当に有難うございました♪♪♪



追記
私がオカリナを吹いてみたいと思った最初のきっかけは、
「埴生の宿」の伴奏をしていた時に
ふたりのハモリに聴き入ってしまい
一瞬、ギターを弾き忘れるほど、きれいな和音♪音色♪だったから、なのです。


ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

