2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫


昨年、開催されていた国立新美術館での「ルーブル美術館展」
そのテーマ曲だった押尾さんの美しい曲です。

この美術館展のテーマは、人々の日常生活を描いた風俗画で、
そこには、さまざまな身分や職業の人々が描かれているそうです。
美術展のページ http://www.ntv.co.jp/louvre2015/supporter/

「すべての人にそれぞれの美しい人生がある」
「人生にはいろいろなことがあるけれど、
 やっぱり今生きているってことは素晴らしい。
 僕もそう思える人生を歩みたいです。」


これは、この曲への押尾さんの言葉。。。

どんな人々にも大切な人生があって、
たとえ、わぁ~~!という輝いた大きな出来事がなくても
日常の中にこそ、幸せや美しさがあるんだと、日々感じます。

ただ、この美術展で展示されている絵画を観ていたら・・・
また、押尾さんの言葉とこの曲へのイメージが深まったかもしれません。(^_^;)

☆☆☆☆☆☆☆


ギタ友のモーさんからのアドバイスを元に
アルバム・押尾さんや他の方のyoutube動画の
あちこち・混ぜこぜカバーで弾いています。

左手親指は…添え木無し・テーピングだけで
無理なく弾けるポジションと運指を選びました。


ただ、エンディングは、
アルバムverでは最後のポジションにいきなり持って行くのが
私の指には厳しく、かといって動画verは耳コピできず・・・


試行錯誤して結局『ずっと・・・』のフレーズで持って行き、
音減らして終わらせました。


いろいろ変えてごめんなさい、プラス ミスありですが、
この曲の美しいメロディラインは、残せたかな・・・と思います。


押尾さんの演奏ではこの動画が好きでコピーしたかったんですけど
イントロ・エンディングはもちろんコピできず、
他も全部は、コピーしきれませんでした。雰囲気だけ・・・(^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=sdrg6_0FGlk

そして、だいぶ前からですが・・・
音量を上げたり言葉入れるためにムービーメーカーを使うと
どうしても画面がカクカクしちゃいます。

ソフト買った方がいいんでしょうけど、
あと何回使うことがあるか、わからないので・・・がまん。

一応ZOOMファイルそのままの動画もUPしてあります。
https://youtu.be/VlbduLZirME


☆☆☆☆☆☆☆

この記事で一番書きたかったこと。。。。

この頃は・・・
外見や金銭的価値やステータスに関係なく
純粋なものや、無垢無邪気なもの、
目に見えない、美しく温かい人の気持ち、
そういう空間に触れた時に心がとても喜んでいるような気がします。


ユウゲショウ(夕化粧)
これは庭に咲いている野草『夕化粧』

な~んて、胸が切なくなるようなことを書いていますが
明日の保育園訪問予習で、赤鬼コスプレ中のまま、
PCに向かっている、可笑しな光景ですよ。

最後まで書いたので普段着に戻ります。

ご訪問、ありがとうございました♪ \(^o^)

ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

