2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


押尾さん♪
pandoraツアーライブの最中ですね。(*^_^*)

新しいアルバムも出るたびにいろいろ新鮮ですけど
昔の曲もやはり、いい!

この曲は、2004年の『Be HAPPY』に収録されてる曲です。
もう10年前になるんですよね、家族に押尾さん、が浸透してきた頃ですね~(笑)

今回は、らんでぃさんと弦の種類の違うギターでのコラボカバーです。^^

4月以降・・・
今まで弾いていたソロ曲は、手の不調で弾けない曲も出てきて、凹み気味でした。
「ずっと・・・」(押尾さん)「祈り」(西村さん)も練習しかけていたんですけど、
実は半ばダメかも・・・と、ね。

でも、ギタ友のらんでぃさんに「クラギで弾いたらいいかも」とこの曲を勧めていただいて、
コラボへの声もかけてもらって 実現できたんです・・・。(*^_^*)



畏れ多くも~ですけど、頂いたらんでぃさんのアコギ演奏に、自分の演奏、裏メロ、アルペジオ入れて、
いろいろ、いじり過ぎたかも・・・(;^_^ な動画になりました。

ソロは・・・

弾いてこなかった曲ことで、新鮮でしたし、
指がその・・・あれれ・・・なのですが

テーピング等の上、楽譜通りでなく、あちこち変えれば、
(この構築が時間かかります)

原曲通りではないけれど、痛まず弾けるようになりました。\(^o^)/

希望が湧きました。(*^_^*)



ギターは、違う場所でも同じ音程が出る、こと、
コピーじゃなく、カバーだよ、
音の出来や正確さじゃなくて、曲そのものを奏でたい、と思うと自由な気持ちになれること

それを 再確認させてもらえたんですよ。

そして、そして、らんでぃさんが、
こんな素敵な動画を作ってくださいました!
本当に あれもこれも、感謝です・・・。。゜゜(´□`。)°゜。



 【追記】
  らんでぃさんのこのあたたかい演奏がなければ出来なかったコラボ動画です。
  こんなふうに演奏してみたい、といつも思っていますが、
  今回のコラボを通して、少しでも近づけてるといいな・・・





【Dear ・・・】

親愛なる・いとおしい・可愛いという意味と
大切な、という意味もあるそうです。

近頃は、歳のせいか、風景や動物、何をみても可愛い!!
画像でも表現したかった人々への気持ちも。
今の気持ち、振り返った時の気持ちも。 Dearです。

そして、Dear music! Dear guitar! 
Dear my life! です。
\(^o^)/

みなさんは、Dear、と聞いて何を思い浮かべますか?
私は、Loveより、好きな言葉かな・・・と思いました。

弾きながら、ある友人に生で聴かせたい、聴いてもらって和んだ気持ちになって欲しい、
と思う曲になりました。

指についての記事を書こう書こうと思ってきましたけど、
こうして弾き続けることで、書いてるのと一緒か・・・と思ったりもします。(;^_^A


ご訪問、ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト

【ありがとう!!】
pouさん、勝手なお願いを快く引き受けてくれて、
すばらしい演奏と、すばらしいアレンジと、すばらしい動画を作ってくれて、、何より、楽しい時間を共有させてもらって、、
本当にありがとう!!

聴いてくれた人には、いっときだけかもしれないけど、「癒しの時間」をきっと届けられたと思います。。

ありがとうね!!

またいつか、何かやれたらいいな・・・ よろしくです。。^^

らんでぃ
【らんでぃさんへ】
今回は、本当にこの曲へのお誘いいただけて感謝です♪
私のは、ちょっといじり過ぎたけど(;^_^
ほっこりしました、というメールもいただいていて・・・嬉しいです。
本当にありがとう・・・♪

らんでぃさんの動画、今日また見たんですけど、
演奏風景を楽しめて、そして 途中からは、
同時に弾いているところで、ポジションの違いがわかるものにもなっていて、
癒しもあり、ギターという楽器の自由さや多様さもわかりますよね。
以前、ピアノでは、これはできないこと、とおっしゃった方もいました。ヽ(^o^)
ギター、やっぱり好きだな~~!!
また、コラボしていただけたら、嬉しいです!!
【】
素敵ですね~

ソロもコラボも聞き入るほどの演奏でした。

こうして音を重ねるというのもすばらしいですね。

最近、ゆうくんのガーベラ隊がなくなって
みんなで音を合わせることがなくなったので
pouさんの演奏を聴いてまたやってみたいなと思いました。

ありがとうございます!
【ササンさんへ】
いつも、ありがとうございます!
ボランティアでは他楽器との演奏で、それも楽しいんですけど、
こうしてギター同士のインスト曲のコラボは初めてで、本当にとても楽しかったです!o(^▽^)o
できれば、生がいいんでしょうけど・・・。
らんでぃさんのあたたかい演奏に刺激と感動をいただいて、
一生懸命近づけるように、頑張りました!!(*^_^*)

音を合わせることって、倍になるよりもっともっと深い響きと喜びがありますよね。
ササンさんもまた、ぜひやってください!!

【】
 そうか、そいうう経緯でのコラボだったんですね。素晴らしいですね!

 私はバラードは苦手で、さらっと音が出ている程度にしか深まらないんですが、お二人のコラボを聞かせていただいて、改めて指先に心をこめて弾いて、初めて曲として完成するのだというギターの素晴らしさを感じました。

 ネットっていろいろなことができるんですね。ありがとうございました!
【ダイさんへ】
ありがとうございます。o(^▽^)o
ダイさんのギターを聴いていると、とてもバラードが苦手とは思えないんですけど
そんなふうに感じていただけて、コラボできたことへの嬉しさも倍増します!

一つの音や複数の音の重なりや、さまざまなことが出来る、込められる、
とても魅力的な楽器、だと今回またあらためて感じました。
そして、離れていても一緒に弾けるという経験ができるのもネットならではですよね。ヽ(^o^)丿
そして、ダイさんの演奏、生でお聴きしたいです!!
お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
【素敵なコラボでした】
おはようございます!

良かったよ~(*^^*)
らんでぃさんの動画もぜんぶぜんぶ!!聴かせて見せて頂きました
画像もすごく良かった。四つ葉も!(笑)
本当に良かったですね・・・pouさんのありがたいなって思ってる感謝の気持ちが痛いくらいわかります

一緒に一つの曲をこしらえていく楽しさや切なさや、弾くとか吹くって作業と隣り合わせで、大げさかもしれないけど、生きている、生きてきた人生や心が 動いて行くんだよね・・

自分自身が このブログがアップされた23日に向かっていた気持ちとダブらせながら聴いていたら 自然と涙が出てきました


偶然が多いです(笑)the roseもそうだったけど、先日 長い間使っていなかったDearって言う気持ちをこめて(そう思えたから)ある友達にメールを打ちましたよ。親愛なる○○さんへってね。
『親愛なる・いとおしい・可愛いという意味と 大切な』ってことですね・・
本当にその気持ちでね。わー、また同じや!(笑)とびっくりしました。
友達からの返信でも親愛なるかずさんへってありました。
『親愛なる』素敵なことばですね・・Dearってね。
そんな意味を意識して もう一度聴かせて頂きますね!
本当に良かったね。手を大切にしながらね!(^^*)v
【かずさんへ】
お返事、とっても遅くなってしまってごめんなさい。
今日は、体調がやっと何とかなって訪問に行ってきました。
ちょび、ぎっくりです(笑)
コメント、読んでからずっと考えていました。
ほんと、偶然が重なった!四つ葉・the rose・・・びっくりね。
お友だちも音楽も・・・
オカリナも親愛なる楽器のひとつですね。(*^_^*)

全部、聴いて見てもらえて、すごく幸せです。
>> 一緒に一つの曲をこしらえていく楽しさや切なさや、
>>弾くとか吹くって作業と隣り合わせで、大げさかもしれないけど、
>>生きている、生きてきた人生や心が 動いて行くんだよね・・

ほんと、そう・・・生きてきた人生が動いて行く。。素敵な言葉。ありがとう♪
私は、自分のじゃなくて、らんでぃさんが作ってくれたコラボ・・・何度も見て聴いてる。
自分へのギターへのDearな気持ちが、純粋なソロの重なりであたたかく沁みてくるんだよね。

ずっと少女(?)の頃から育ててきたギターへの気持ちとか、
最近になってかんじるようになった、ひとつひとつの音への愛情とか、
二つの同じ音程だけど、違う音色、違うけどひとつに聴こえる、音楽の不思議な魅力も。

らんでぃさんのギターや音楽に対しての気持ちやお人柄かな、
とっても温かい演奏と動画に感謝しています。
そして、こうして心からのコメント、もらえて、すごく嬉しい!
愛する楽器は違うけど(?)同じ気持ちだよね♪ 本当にありがとう・・・

【かずさん、はじめまして。】
かずさんへ

はじめまして。らんでぃ と申します。
今回のコラボに大変うれしいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
pouさんのブログですが、この場を借りてお礼を言わせて頂きますね。。

それぞれのコラボ動画とそれぞれのソロと、たぶん全部聴いていただいたのですね。。ありがとうございます!

私は(おそらくpouさんも)、ギターを弾くときはまず「気持ち」が大事で・・・、その気持ちがいつも「音」になっていくんですが、今回は特にそれを強く感じました。別々に弾いたものですが、二人のそんな音が一つになったので、きっと、聴いていただいた人にも何かが伝わったのではないかと思います。。

こうしてコメントもコメントも頂いて・・・本当にうれしい限りです。。

ありがとうございました!!
【らんでぃさんへ】
かずさんへの返信、書いてくださって本当にありがとう・・・。

>ギターを弾くときはまず「気持ち」が大事で・・・、
>その気持ちがいつも「音」になっていくんですが、今回は特にそれを強く感じました。
>別々に弾いたものですが、二人のそんな音が一つになったので、
>きっと、聴いていただいた人にも何かが伝わったのではないかと思います。。

そのとおりで・・・代弁していただいて、心から感謝です。(^v^)
【らんでぃさんはじめまして!】
ありがとうございます。
私はオカリナなのですが、らんでぃさんがギターを弾く上でおっしゃっておられる事、
日頃からぼんやりと感じさせてもらています。(^^*)
私の相方さんは間違えない演奏ではなく
心を込める演奏といつも言われます。ピッチがぴったりあって美しい演奏に仕上がることも大切ですが
やっぱり聴いて下さっている方の心の奥に届く演奏は心なのだな、心の内が音や姿、全てに現れるのだなと吹けば吹くほど感じる事が出来ている日々です。
らんでぃさん、素晴らしいですね!POUさんのいろいろとおつらい時に、こうして素敵なコラボをされて、きっとPOUさんは、めちゃくちゃうれしかったと思うし、これからの1歩1歩に通じるコラボだったと感じました。(*^^*)
素晴らしいなぁ~~~~!お二人に拍手!パチパチパチパチ。
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

