2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


このやっかいな関節症ですが・・・

親指の関節が角度・使い方によって猛烈に痛くなることがあるのです。

つまむ動作・関節を開く動作

それが、つらい。。゜゜(´□`。)°゜。

整体師さんにアドバイスされたのが、

重い物を持たない・親指と他の指を近づける動作を避ける

cm16.jpg
↑こういう動作は、ダメージ大です。

cm17.jpg
↑何事も、これが大事!(^O^)/

たとえば

cm14.jpg
こういうラベルはがし・・・水に浸けてはがれないと、難しい。゜゜(´□`。)°゜。


cm12.jpg
この手の形は、×

cm13.jpg
この形が

cm10.jpg
これも、×

cm11.jpg
これは

こういう動作に気をつけること・・・すっかり慣れました。

友人には、使い方マスターしたね、と言われるこの頃です!!

というわけで、日常生活での私の七つ道具はこれ!

cm8.jpg

左上  さい箸代わりに
左中央 薄いものをはがす時に
左下  雑草取りようの道具ですがこれがとても便利
右上  キャップ大小開け・プルトップ開け
右下  びんやキャップを開けるゴム製のものを使用。


しかし、プルトップは結局

cm9.jpg

ふたつ道具を使います。二股で缶切のよう脇から開けて行きます。

プルトップって、手が使えないと、全然便利じゃないない!(笑)

あとは、睡眠をとれるときにとる!!(難しい・・・)

少しでも痛い時は、使わない・弾かない(20分以上続けて弾かない・・・)

サポーターをして、衝撃を和らげる  です。

ただ、この軟性装具=サポーターですけど

cm20.jpg

いろいろ購入して試したけれど、ダメで・・・
結局、自分の骨の状態とギターを弾く動きで、
自着テープとコルク板で、補強するのが一番でした。


cm19.jpg

【ギターとサポーター】へ続く

ご訪問、ありがとうございました。(^O^)/


この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

