2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


2年前に購入したTaylorminiGSとお別れしました。(;^_^

2014126.jpg

持ち運びやすく・弾きやすいものを、ということであちこち回って決めた子です♪

ただ、今年になってからは、手の不調でソロ曲を弾く時間も減ったことと、
ボランティア曲練習に時間を割くことが増えて、miniを使う時間が減ったこと

いろいろ思うところもあって、今の自分には、置いておくことが
とても贅沢なことだ、と思ったので
弾いてもらえる方を探していました。(*^_^*)

そして・・・
ギタ友さんがたのご協力もあって、先日行く先が決まったのでした\(^o^)/
しかも、一度お会いしたことのある方だったと知り余計嬉しかった!!

それでも、手放すとなると、やっぱり淋しいもので・・・
買った時のことを思い出したり、
youtubeにも何曲かupしていたなーとか、思ったり・・・。

もう少し、歳とったら弾けるかな・・・と思いなおしたり、
いやいや、でも手は良くはならんべ!と諦めたり・・・。(;^_^

でも、仲介に入っていただいた方のセッティングで
幾人かの方とのギターの時間が持てて・・・
ギターの音色の漂う空間の中にいることが出来て

聴きたかった音色(ねいろ)も聴くことが出来たし、
動画や演奏会という緊張するものもなく、
自然に弾きだした音に音が重なったり。。。

止まってもつまずいても、誰に遠慮することもなく、
音の流れる中でおしゃべりできたり。。。

こういうほっこりした時間が好きなんだな…私は。


と、しみじみ思いました。o(^▽^)o

もともと弾けない曲も、弾けたような気になれるし・・・(笑)
指のことで途中弾けなくなっていた曲も、ひとりだと切なくなるけれど、
そんな空間では、楽しかった。
とても幸せな想いに変わっていた。(*^_^*)

miniちゃんとも、そんな気持ちの中でお別れできて
本当に有り難かったです!!
気持ちの温かい方にバトンタッチできたことも嬉しいです。

お世話になった方やminiちゃんを連れて帰ってくださった方、
時間を共有してくれた方たちに感謝感謝の日になりました。


ありがとうございました。m(__)m

1417860905926a.jpg
≧(´▽`)≦

1417860913049aaa.jpg
大事なギターたちを弾かせてもらえて、感謝ですo(^▽^)o

年齢的にあと何年くらい続けられるかなぁ~と思うようになっていたこの頃だけど・・・
これで、しばらくまた頑張れそう!!

今月は訪問が3回・・・介護施設もありますが、
中でも小学生対象の「いいじゃないの」と
「アナ雪」の小芝居と演奏と歌に全力注ごうと思います。(笑)

ご訪問、ありがとうございました。

スポンサーサイト

【】
ギターは弾いてもらうから嬉しい
弾かないで置いておくと悲しむでしょうから・・

手元から離れる時はやはり寂しいですよね
でもギターはこれからもずっと弾いてください

pouさんに勇気づけられるおじさんより

【ササンさんへ】
ありがとうございます。^^
15歳のときに買ってもらったクラギや
初めて自分で買ったアコギは諸事情で使えないのですが
それは、長い思い出とともにあるので、置いたままです・・・(;^_^A
miniはまだまだ新しく弾けるからだを持っていますもんね、
やっぱり使ってくれる人の方が幸せです!!ヽ(^o^)丿

そうですね、ソロ曲はなかなか思うようにカバーできないかもしれませんが、
ギターはずっと弾いていきたいと思います。(*^_^*)

ササンさんのブログの言葉や音が心に響いているおばちゃんより!^^
【ギターは覚えている】
ギターは弾いてくれた人のことを覚えていて、弾き継がれていくことによって、音が育っていくのだと思います。だから、miniちゃんの奏でる音は、これから先もずっとpouさんの弾いた証が音となって、残っていくと思います。

たくさんの人に弾かれたギターは、その人たちのそれぞれの音が合わさって、味わい深いものになっていくんじゃないか、、って思うんです。

決して長くはない時間だったかもしれないけど、これから先も、あのギターの音は、確実にpouさんが弾いたからこそ、の音を奏でてくれると思いますよ。

----
あ、オレのギター弾いてくれてありがとう!(^^♪
誰かに自分のギターを弾いてもらう機会はなかなかないので・・・
客観的に音を聴けて、ますます好きになりました。。

ありがとうね。。

らんでぃ

【らんでぃさんへ】
らんでぃさん、ありがとうございます!

「音が育っていくこと」「楽器がその人を覚えていること」
楽器はそうやって人と同じように月日を過ごしていくんですね。^^
ほんとうに、深くあたたかい言葉、ありがとう・・・
私の音に次の方の音が重なって、新品とはまた違う音を奏でていってくれるかな。
育っていってくれると嬉しいな(*^_^*)

「 たくさんの人に弾かれたギターは、その人たちのそれぞれの音が合わさって、
 味わい深いものになっていくんじゃないか」
これは、らんでぃさんが今、ビンテージギターを弾いて肌で感じていることだからこそ、なんですよね。

あ、らんでぃさんが、弾いている時に感じた心地よい音、
いざ自分がお借りして弾いた時には出せていないんです。(;^_^A
だから、私が弾いた音は、あの子の本当の音ではないんですよ~。

この記事の先のコメントをいただいている、ササンさんのブログでいただいた言葉と
肌で感じた、弾く人による音の違い、
今、こうしてらんでぃさんからいただいた言葉とで・・・
やっと自分の中の感覚がわかったような気がします。

人に弾いてもらいながら、育っていく生きているギターがより好きになりました。
ギターから様々な心を育ててもらってもいる私です。
大切なたくさんの言葉、本当にありがとう・・・ヽ(^o^)




この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

