2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


大掃除の最中だけど・・・
毎年、ピアノの下の一角の楽譜の大群に、悩む。。。
DSC_0255a.jpg

必要な部分だけをスキャンして保存しておこうか
どうせ、弾かないのだから、捨ててしまおうか
DSC_0262a.jpg

そして、結局処分できなくて、もとの位置に戻している自分に苦笑する。(*^_^*)

ボランティア訪問で、重宝する、【みんなのうた】?
中学校の時のものだけれど、これが一番古いもの。
DSC_0265a.jpg
DSC_0264a.jpg


2番目は、ギターを弾くきっかけになった、【小椋桂 楽譜集】
シクラメンのかほりは、これで覚えた。
DSC_0259a.jpg

昭和51年だよ!あああああ~~
DSC_0258a.jpg


3番目は、学生時代マンドリンオケで使っていた、合奏楽譜。。。
DSC_0269[1]


4番目・・・退職前の幼稚園で使っていた、コピー楽譜ファイル
DSC_0268a.jpg


こういったものは、全部・・・家族から見れば、がらくたなんだろうなぁ・・・

何かあったとき、息子たちが処分に困るだろうな、と

毎年、思い切って捨てようとするけれど、

結局、また同じ場所に戻してしまうんだ。。。

楽譜・音符・・・ただの印刷物なんだけれど・・・

自分の歴史の大きな部分を占める、思いがあって・・・

どうしても捨てられない。。。

捨てられない症候群・・・ということなのかな~~

どうしても思いきれない。。。(;'д`)







スポンサーサイト

【これは!】
こんにちは。hiroです。
これは大変貴重だし、思い出のあるものばかりですから、絶対置いておきましょう~!(*^_^*)
だってこれからもまだまだ弾いたり、歌ったりしないといけない訳ですから!
私はまだまだ足元にも及びませんが、楽譜ばっかり増えてしまって弾けるようになるまでには一体...wという感じです。
大掃除頑張って下さい~(^O^)/
【宝物】
楽譜集、私の所にも昔のがころがっております。
でも大事に持ってます、昔の思い出とかさなる宝物だから。

小椋佳さんの楽譜集 51年発行なんですね
ちょうど中3か高1です 
歌ってましたギター弾いて(もとい弾く格好をしてです^^

捨てずに大事になさってください。
もし、もしこれからずっと先に息子さんの手に
渡る時が来てもプレミアが付いて
お値打ち品になっていると信じております。

【hiroさんへ】
私も年々弾かない弾けないまま増えていく楽譜がメンバー入りしてしまって
もう並びきれずに上に平積み状態なんです。(^_^;)

実家のこともあるし、いつまで音楽をやっていられるのか、と思うと
この時期は思い切って断捨離・・・なんてことも考えるんです。^^
でも、また結局、平積みしました。(笑) 
hiroさんは、これからもどんどん、増やしていってくださいね!!
コメント、ありがとうございました~♪\(^o^)/
【ササンさんへ】
思い出と重なるもの・・・厳密にいうと、楽譜集の中にはそうでないものもあったりします。
でも、本の存在自体が結局『思い出』なんですよね~(^_^;)

小椋桂さんの曲、歌ってらっしゃいましたか!!^^
私は、父が中古ギターを買ってきたのがきっかけで弾き始め
そのあと、初恋の中村雅俊さんの『俺たちの旅』がヒットして・・・
ああ、懐かしいです!!^^

そうですね、プレミアが・・・(*^_^*)
野球人の息子たちには、処分できない言い訳にも使えそうです。
これ以上、ボロボロにならないように、保管します。
コメント、ありがとうございました♪o(^▽^)o
【】
これは貴重すぎるよー><
捨てちゃ・・・ だめよ~ダメダメ! (~_~;)
じゃなくて(^^ゞ

ほんと、冗談ぬきに、こんな貴重なもの、絶対置いておくべきです!

って、置き場所、ほんと困るんだよね。。わかります。。

あー、ジレンマ・・・ですね。。(-_-;)
【らんでぃさんへ】
ダメよ~ダメダメ!ありがとうございます・・・(笑)
オケ楽譜も他も、また同じ場所に戻しました。(^_^;)
ほんと、自室があったり、ひろーい家で庭に倉庫もあったり・・・だったらいいんですけどね。
押し入れは、訪問で使う小道具でいっぱいになって来ちゃったし・・・。
ドラえもんのスモールライトが欲しいです!!(*^_^*)

【不用品の送り先】
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
【せきぐちさんへ】
この楽譜類の処分については、『もったいなくて』という理由でないものが多いので
結局、手元に置いておくことにしました。(^_^;)
ただ、リンク先へお送りできるものも他にあるかと思われますので、
検討してみようと思います。m(__)m
リサイクル先の情報、ありがとうございました。^^

【同じく!】
私も楽譜、書籍は棄てられず、堆積するばかり(-_-;)
しかも同じ楽譜集も持っていそうです~(^o^;)
【はどわさんへ】
どんどん増えて三十うん年間、子育てで忙しい間は増えなかったけれど、
たまりにたまりました・・・(^_^;)
同じ楽譜集もありますか?\(^o^)/
本になると、弾く曲は全曲というわけではないんですけど、
表紙も中のページの折り目にも愛着がありますよね・・・
ほんと、ひろーい家が欲しいです!
コメント、ありがとうございました。^^
【断捨離をするものではないようですね(´∀`*)】
かあちゃん こんにちは!
新しい年も 淡々と日々を重ねていますね
お元気ですか?^^

どうやら、この子たちは断捨離をするに値するものではなかったようですね(笑)
断捨離の大切さは感じる私ですが、大切なものを大切にする気持ちも大切ですね・・歴史の大部分を占めるものって書かれてある(笑)そりゃあ、無理ですよね

物もそうですが、心の断捨離も この年齢になれば大切だと思うこの頃です・・シンプルな生活って素晴らしいそうですよ!
新しい年 コメントをありがとうございました!
私も 次は動画アップに挑戦です☆ 宣言(笑)
今年もよろしくお願い致します(^▽^)/
【かずさんへ】
新年から、家族で順番にひどい風邪をひいてしまって・・・(T_T)
最後の私は、まだ回復しないままでいます。。。
インフルではないけれど、かなりしんどい風邪ですよ。
かずさんは、大丈夫かな。。。

コメント、ありがとう。。。(*^_^*)
広い部屋ではないので、毎年、考えるんですよ~
増えて行くのだから、どこかで減らしていかないと・って。(^_^;)
でも、本にしろ、ピースにしろ、なかなか、難しい。。。
結局、みなさんの意見を家族に話してみまして・・・置いておくから、って宣言しました。
心の断捨離・・・。そうですね。
最近は、自分の中で、何を優先させるか、ってことが見えてきたように思うんです。
決めたわけじゃないけど、自然に何かや誰かを優先していますね。
動画、アップされましたね!!o(^▽^)o
素敵な会のようで、ますますのご活躍、楽しみにしています♪
今年も、細く・・・よろしくです。<m(__)m> ♪♪
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

