2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


この曲を弾いていると、音楽での【言葉】を思う。

楽譜上の言葉・文字である【音符♪】以外のことを強く思う。

(きっかけ・理由は、えーと、長すぎたから削除)≧(´▽`)≦

簡単そうに聴こえて、実はとても難しい曲だった・・・(ノд-。)

演奏記号あり
手書き、見にくい。。。
DSC_0414.jpg

こういう記号のオンパレードな曲なのだ。

装飾音符、ビブラート、スライド、ハンマリングオン、プリングオフ

試しに、記号無しで弾いてみたけれど、とっても味気ない!

実は先日、ネットで、こんなことをつぶやいた。

  音符には表れない揺らぎや音の移動って、

  言葉で言うところの息遣いとか表情とか…

  そういったものかもしれないな、とある曲を弾いていて(*^.^*)


  音符が少ない分、ひとつの響きが本当に難しく、でも~とってもいとおしいのだ。

  このことをどう残したらいいのだろう。(^-^;)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で、こうしてメモ帳にキーボードで打っているんだけど、

まったくまとまらないのである。。。


だから、言葉の代わりに 一部アコギ・クラギで、録画してまとめてみた。

おまけで、記号無しで弾いたものも入れてみた。。。(^_^;)

しかし、動画を見ても、結局何もまとまらず、

何を残したいのか、言葉を選べない・・・残念。。。



本当はもう少しゆっくり弾きたいのに、指が押さえる時間に耐えられないのが悔しい~

それでも、自分にとって、気持ちを表現して弾けるギターはどっちなのかな・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらが、ギタ友のらんでぃさんの【キミノコト】



ヘッドホンでなく、ステレオで空気を通して聴くと

目に見えないゆらぎ、表情豊かな演奏が、余計沁みる。。。
(音はやっぱり空気があるといい)

こんなふうに演奏できたら・・・(*^_^*)と思うけど

でも、私なりのキミノコトがあるよね。。。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そういえば、今日は、駐車場で一匹のニャンコを撫でていたら、別のニャンコが寄ってきた。

そこに彼らの言葉はなかったけど、穏やか~な空気はあった。。。♪( ´▽`)

そんなことが、嬉しい~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

言葉の多さは、時として、伝えたいことの半分も伝わらないんじゃないか。。。

言葉にしたら、嘘になることもあるんじゃないか。。。

そんなことも思ったりしてる今日この頃である。

あああ、まったく、まとまらない。。。(笑)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ギターに関係ないことが長過ぎたので削除ところ。。。

せっかくだからやっぱり貼っとく≧(´▽`)≦

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先日、若い頃読んだ『星の王子さま』を

ひょんなことから、動画の朗読で聴いた。

昔はわからなかったことが、今になって、心に強く沁みこむ・・・

それ以来、『ほんとうに大切なことは、目には見えない』ってことを考えている。


言葉は大切・・・

当たり前なんだけれども・・・

たとえば

同じものを見て同じことを感じた時・・・

  TV画面を見て子どもが振り返ったまなざしを受け止めること、

親友や自分が悲しみに沈んでいる時・・・

  目で受け止めること、そっと肩に手を置くこと、

同じ『うん』という言葉でも、

  トーンや速さ 響きによって違うこと、


関わってきたからこそ感じられる相手の気持ち・・・

悲しいのは、そういうことを

説明されなければ、わからないという場面に出くわした時。。。

そんなこと・・・を考える。

スポンサーサイト

【言葉のもどかしさ】
言葉のもどかしさについてはよく分かります。
言葉ほど優れた伝達手段、表現方法はないと思いますが、言えば言うほど説明がくどくなり、饒舌になればなるほど嘘っぽくなってしまう。
真実を伝える言葉は簡潔に。
余剰を削りに削って核心の言葉を研ぎ澄ましたいと思っています。

な~んて言いながら音楽のこともちょっとだけ…
実は【休符】をどう演奏するかって大切かも?
【はどわさんへ】
言葉・文字は難しいです。
本当のところの気持ちって表現することが易くないですね。(^_^;)
まあ、こんなことをいろいろ思うのも『星の王子さま』がきっかけなんですけど
『目に見えないことの大切さ』
『自分が手をかけたものは他のものと違う大切な存在になる』ってこと、
今になってひしひしとわかってくる・・・

音楽も、一旦離れてまた出会って、ソロ弾くようになって
指揮やメロディに合わせることとは別の思いがありますね。
改めて見えてくるものもあって・・・ごっちゃごちゃです。(笑)
そういえば昔「あなたは黙って弾いていた方がいい」と言われたことがありました(^_^;)

> 実は【休符】をどう演奏するかって大切かも?

ああああ~~!!これ、本当に大切ですね。
まさに、音にない表現ですよね!!
深い・・・・(^_^;) そして難しい・・・
まとまらない記事へのコメント、本当にありがとうございました♪

【言葉って】
思いの丈を言葉にしても
伝わるのは半分もないのかもと
そんな風に思ったりしております。

目は口ほどに物を言い
その場の雰囲気は言葉にしなくても
間違いなく相手に伝わるのかなと。

楽器の音色ってその人の性格も
現すように思うんです。

間ひとつにしても
いろんなことを伝えてくれる。

だからpouさんの音が好みなのかもしれません。
クラギの音色温かいですね鉄弦とはちがう
包まれる音最近少しわかってきました^^
【表現】
感じたことをそのまま言葉にする、って、本来無理なんじゃないか、、って、思います。自分の表現力、語彙力、だけでなく、言葉そのものが脳内のイメージを100%表せるものではないから。。
もどかしいですね。。

その表したい気持ちをできるだけ音に乗せたい、言葉でできない表現を音に託したい、ギターに限らず、楽器はその気持ちに答えてくれるものだけど、ギターは、ギターならでは、ギターにしかできない表現方法があって、そのことを特に感じるのがこの曲です。

拙い演奏動画貼ってくれてありがとね(^^ゞ

【ササンさんへ】
> 目は口ほどに物を言い
> その場の雰囲気は言葉にしなくても
> 間違いなく相手に伝わるのかなと。

そうなんですよね、人でなくても伝わったりするんですよね。(^_^;)
思いは形にすることが難しいです。
そして、まとまらないこんな記事にコメント、本当に申し訳ないです。

言葉や目に見えることでしか理解できない、という場面に出会ったりすると、
どうしたらいいんだろう、この人の心って何なんだろうな、と思ったりして・・・
ああああ、また脱線ですね、<m(__)m>

私が音を好み!!? (T_T) なんともったいないお言葉。
ネット上では、性格見えませんからねぇ~(笑) 
性格通りだと、きっとキツイビリビリした音でしょう。。。^^
このクラギでは、合奏曲しか弾いたことがないので、
ソロ曲には、どうなんだろう・・・と思っていましたが、いいですか?o(^▽^)o

ササンさんのナイロン弦での曲・・・楽しみです!!
いつも、ありがとうございます。励みになります♪
【らんでぃさんへ】
> もどかしいですね。。

ほんと、もどかしいです・・・(^_^;)
結局、何が言いたいんだか、何を残したいんだか・・・
書いていてもわからなくなってきました。

言葉や目に見えることでしか理解してもらえない、という場面にしばしば出くわします。
空気でもわかってもらえない。。でも、説明してもわかってもらえない。
そんな時は、もう伝える必要なんかないんじゃないか??(´▽`)なんて。。。
あああ、はい、また脱線ですねぇ~

この曲をらんでぃさんが、動画upされて・・・
本当に『ギターにしかできない表現方法』だな、と思いました。
弾いてみて、こんなに難しい曲だったなんて・・・と驚いて
そして、らんでぃさんのように弾いてみたい、と思いました。

でもね、弾くのは私なんですよね~(;^_^ 当たり前だけど無理なんです。
弾いているうちに、違う感じになって行きますし。。。

『拙い』なんて、とんでもない!
唯一無二の演奏をされるらんでぃさんは、憧れであり、刺激をいただいています。
感謝です・・・ありがとうございます。ヽ(^o^)

この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

