2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


南澤大介さんの【ソロギターのしらべ・至高のスタンダード篇】のHonestyです。

この頃、無性にこの歌を聴きたく・歌いたくなって・・・
ビリージョエルの動画を見ていました。
でも、キーが合わないのです。

ソロギターのしらべの楽譜は、自分のキーに合っていたので、
カラオケとして使えるようにと、、歌い回しに合わせて
音符・指使いをところどころ変えて、撮ってみました。

結果・・・
ギターソロ曲の演奏として聴くと、、あ~~あ、失敗です。

ミスがあるのは、もちろんですが、何か違う!!



やはり、ギターソロと歌は別ものなのですね~(^_^;)
カラオケとして使うものと、演奏として存在するものは別な曲が多いのかもしれません。
南澤さん、楽譜をいじってしまい、すみません。

歌を弦の音で表現するのは、とても難しいです。

う~~~~ん。。。
こんどは、ナイロン弦でちょ~んとソロ曲として、楽譜通りに弾いてみようかな。。。


そうそう


検索していたら、見つけました。↓
ビヨンセもカバーしていたんですね~
セクシー&切ない♪ 




ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



スポンサーサイト

【http://usausacafe.seesaa.net/】
pouさん

こんにちは!

個人的にpouさんのソロギ演奏が好きであるのは別にして
歌の伴奏としてソロギを使うのは、確かに難しいですよね。

もともとソロギはソロギ用に編曲されているから余計かも・・

特に歌もののソロギは主旋律がメインでベースやおかずは
付けたしのが結構多いような気がするんですがどうでしょう

理由はさておき、Honestyのソロギ いい感じで聞かせてもらいました。
ご本人が思う程に失敗とは思わないんだけどなぁ

でも、ナイロン弦のHonestyも聞いてみたい感じです(^O^)

【ササンさんへ】
歌の伴奏を作るなら、やはりメロディを入れない方がいいですよね。

他の方のソロ演奏に合わせて歌っていたら、歌い回しが合わなかったんで・・・
どうせなら、歌も歌えるソロ曲を兼ねられないかな~と思ってしまいました。(^_^;)
欲張りがそもそもの間違い・・・。

きっと童謡や唱歌といった音符の単純な歌なら可能なのでしょう。
ビリージョエルは、1番2番3番とAメロの終わりの歌い方が違っていて
最後のサビも半拍遅れて歌っていたので、変えてみたんです。
(1か所真似できない部分もありましたが・・・)

歌が頭の中で流れている時は、いいけれど、
音のみを聴いていたら、何かこう、はみ出ているような、不安定な感じがするんですよね。
この歌を知らない人が聴いたら、きっと同じように感じるんじゃないかな・・・(^_^;)
ソロはやっぱり、安心感のある音符が似つかわしいように思いました。

お聴き頂いて、嬉しいお言葉も、ありがとうございました。ヽ(^o^)
ナイロン、ネックがネック(笑)ですけど、ちょっと試してみますね。



【Kさんへ】
お聴きいただき、コメントもありがとうございました♪ \(^o^)/
嬉しかったです!指の方はなんとか自力でコンディション整えながら過ごしています。
【】
私は古い世代の人間でしょうね、こんな素敵な曲をこれまで聴いたことがありませんでした。初心者の私は基礎練習だけでこのような曲が何時弾けるようになるかタメ息ばかりです。ソロ曲としてナイロン弦で先日のような音色でもう一度聴ける? 嬉しいですね演奏楽しみにしています。
【Tommyさんへ】
いえいえ、たぶんTommyさんとは驚くほど世代が離れていないと思います。(^_^;)
数年後にはたぶん「おばあちゃん」と呼ぶ子がいそうですし~
強度近視のため、初期でゆっくりですが、私も緑内障で視野が欠損している部分があるんですよ。^^
なので、楽譜が見にくい、見にくい!!
曲練習も、3日弾かないと振り出しに戻り~を繰り返しています。

この歌、好きなんです。先日行ったお店にたまたま置いてあったギターで
ちょっとだけ弾いたら、お店の女性も友人も『ああ、この歌好き♪嬉しい~』って言ってて
すごく励みになって、頑張ったんですけど・・・
やっぱり、欲張らず弾き語りで満足すればよかったですね~(^_^;)

ナイロン弦・・・ネックが指に負担になるようだったら、断念かも。(T_T)
聴いていただき、コメントも、ありがとうございました。

【】
現在所属するギタークラブでギターかあちゃんと同じく大学(明治)のマンドリンクラブでギターを弾いていた方がおられます。

こちらのブログの話をしたところとても興味があるとのことで来週
affettuosoをご紹介しようと思っていますのでご了承ねがいます。
【Tommyさんへ】
マンドリンクラブでギターを弾いてらした方ですか♪(*^_^*)
それは、とても御上手な方だと思うので、お恥ずかしいです~
でも、このブログは公開しているものですし、全然かまいません^^
というか、こんな場所ですけど・・・いいのかな~
ご紹介してくださること、嬉しく思います。
ありがとうございます。\(^o^)/
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

