2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


前記事のHonesty~♪
ソロ曲として音色の違うクラギで弾いてみてはどうかな、と
思って弾いてみたんですが。。。
じゃじゃーーーん!! あきらめました。
(アコギでは?と思ったけれど、
 前回の演奏で完結してしまっているし)(;^_^

理由その①・・・指的なこと。

クラギでは親指で6弦を押さえにくいので、
他の指を使ってはみたものの押さえきれないこと。
他の何でもない押さえ方であっても、
微妙な親指(C症M・MP関節)への負担があること。

。゜゜(´□`。)°゜。

理由その②・・・アコギとの関連

最近、仲間とのボランティア活動や伴奏の練習が増えていて
その際、yairiのエレアコを使っているため
クラギソロでの弾き方へ簡単に変えられないことに気付いた。。。。

左手への違いはもちろん、
ナイロン弦と鉄弦をつま弾く、という右手の繊細な部分での違いでしょう。

「あらら、なんと今頃ですか???」
はい・・・これは、Honestyでの自分の求める音や弾き方にこだわっちゃったから
わかったことなんですけどね。 (;^_^ 自問自答~♪

↓下記のササンさんのブログで脳的には学習していましたが、
リアルに右手の先に感じたものがあったんです。(*^_^*)

伴奏なら、割と弾けちゃうんですけど、
クラギに持ち変えた時に、ソロを弾こうとすると、
ピッキングがしっくりくるまでに時間がかかるんです。

こちらを参考に。。。
(リンクさせていただきます)

【アラフィフおやじのアコースティックギターな日々】
http://usausacafe.seesaa.net/article/415883431.html
http://usausacafe.seesaa.net/article/416656176.html
http://usausacafe.seesaa.net/article/416392983.html

そういうわけで、Honestyは、断念。(^_^;)
しばらくは、ソロ曲もアコギを使うことになりそうです。

あ、余談ですが、私はつけ爪を使っていて・・・

【KITAGAWA  Handmade Guitar Pick & Guitar Nails】
kitagawaさんのページ

kakoumae.jpg
とても便利です。

afuta.jpg
<右はカット・研磨したもの>

区別をつけるために、親指以外はマジックで 
i、m、a、と簡単に書いていたんですけど、
あまりに殺風景なので、

友人にアドバイスもらって 指先だけ若づくり。。。(笑)
omote.jpg

裏から・・・弾きながら調整しているので、山に違いがあるような、ないような。
ura.jpg

厳密にいうと、山の位置による弾きやすさや、長さで・・・
プロの方だと、クラギ用・アコギ用・・・を作るものなのかな~~~? (*^_^*)




ご訪問、ありがとうございました。









スポンサーサイト

【】
そうですか、残念ですね。
素晴らしいピッキングでギター音色の美しさを最大限に
引き出しておられるので楽しみにしてました。

つけ爪のご紹介ありがとうございます。
つけ爪と自爪とでは音色の違いはどうでしょうか?
高齢で爪に縦皺が出てきましたのでご紹介頂きました
つけ爪がその内必要になるだろうと思っています。

親指は私も第三関節の代わりに第二関節を軸に弾いて
いるとの指摘を受けて今年に入ってから改造中ですが
なかなかこの歳になってからは難しいですね。
【kさんへ】
男性の方が女性より爪が強い、と聞いていました。
それでも、何かの拍子にあちゃーー!!とか、
個人差もあるのかもしれないですよね。(^_^;)
私はめっきりつけ爪頼みになりました。
親指だけは自爪だったんですけど、今月とうとう~です。(*^_^*)
【Tommyさんへ】
楽しみにしてくださっていて・・・ありがとうございます♪(*^_^*)
そして、Honestyは、ご期待にそえず、すみません。
クラギソロはしばらくお休みです。

爪・・・ギターライフには最大の課題ですよね。
ジェルネイルなどで補強できる方もいれば、
環境や爪自体の強度の面で、伸ばせないこともあるし。
私は、つけ爪のおかげで、とても助かっています♪o(^▽^)o

弾き方は、私も一時、指摘された時期がありましたが、
長年の癖や、アコギとの並行で、直そうとするとかえって大変で、
『楽しむ』ところから離れてしまいそうなので、
もう、マイペースでいいや、と思うようになりました~♪
それでも、ソロ・合奏に限らず、
その曲に合った音色は出してみたいです!


この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

