2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


押尾さんのアルバム【PANDORA】の一曲目

追記・・・4月12日
昨日、動画を埋め込むのをすっかり忘れていました。(笑)
最近、忘れ物が多すぎで、困っています。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、日記風に書いてみる・・・

初めて聴いた時・・・
岸部さんの『幻想の森』にちょっと似た感じがするような、
押尾さんにしては意外な曲想だなと思った。
でも、そうか・・・pandoraの蓋が開いたんだもの~と納得。

だから、最後に何か希望が待っているような、終わり方?
『美しき人生』に繋がって行く終わり方?(*^_^*)

一番に惹かれた曲だった。
当時耳コピを始めたものの、
中断、放置状態になっていて・・・

久しぶりに聴いて、やっぱりいいな~~と思って
先日から耳コピを再開した。
sokudo.jpg
耳コピは、以前から、この『GOMPLAYER』が頼り。

絶対音感もない、他の方のような確かな耳もないので、
何度も聴いて、ギターで音を確認しなければならない。

sokudo2.jpg

もうこの「速度の調整」が神様もんである。
昔なら、考えられない、有り難さ!

結果は、ま、仕方ないけど聴き取れないし、弾き損じもあるし、
やっぱり『ようなもの』にしかならない。
でも、でも、楽しかった。。
多重作業も楽しかった。。。

私はギターを弾くことだけじゃなくて、
形はどうであれ、
やっぱり、音「楽」をすることが好き。
その中のギターが大好き。

だから、「ようなもの」が多いcoverばかりだけど、
許してね♪ 誰にともなく・・・(*^_^*)


ご訪問、ありがとうございました。




スポンサーサイト

【こんにちは】
pouさん

こんにちは!

押尾さんの曲あまり聞かないので
どんな曲かなぁと聞いてみました。

岸部さんの幻想の森に似てますね(^O^)/

そしてこの曲を耳コピされるのですか
音だけで耳コピされるのってスゴイです!

私は目コピ専門なものですから(^-^;

それはそうと、ギターの音ってやっぱり良いですね
【ササンさんへ】
まずは、前記事にいくつか、
ササンさんのページをリンクさせていただきました。
事後承諾で・・・すみません。
ありがとうございました。<m(__)m>

体調は、いかがですか?
今日は、あたたかくなったので、良くなっているといいのですが。。。

それはそうと、ササンさんのコメントを読もうとして
スマホで見たとき、ああああああ、
動画を埋め込むのをすっかり忘れていることに気がつきました。
わざわざ、youtubeに聴きに行ってくださったんですね。
今、埋め込みました。(^_^;)
本当に、ありがとうございます。

はい、幻想の森・・・以前アップしましたが、
その時と、同じような加工をしてみました!
雰囲気が似ていて、好きな曲です!

【】
私も押尾さんの曲ははじめて聴いたと思います。
素晴らしいギタリストと言うのも最近知りました。
ゆったりした流れの曲、出来ればクラシックギターで
聴けたら素晴らしいでしょうね。贅沢でしょうね。
【不思議】
独特の浮遊感がありますね~!
私にはまねのできない音の神秘。
ギターの可能性って深いんですね♪
【Tommyさんへ】
この曲は押尾さんの中でも珍しい曲想だと思うんです。
押尾奏法と言われている難しいものは、私は出来ませんが、
「翼」「mother」も素敵ですし、カバーの「戦メリ」もいいですよ~
バラードもいいんですよ~、クラギで私も何曲か弾いたりしています。

ギターの世界を変えた大きな存在だな~と思ってます♪
是非!!聴いてみてください (*^_^*)
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
【Kさんへ】
ギター、大好きです。
拙い演奏で自己満足の動画ですけど、
何か伝わってくださったのなら、とても嬉しいです!
オカリナもボランティア仲間とすることがあるんですが、
指が痛むので・・・結構つらいですよ。ギターしかないのかも。。。(^_^;)
あ、画像はムスカリ・・・最後は白いガーベラです。
花言葉で選びました!!(*^_^*)
あ、アリさんの動画も見てくださっていたんですね、
ありがとうございます!!
また楽しみます♪ \(^o^)/
【HARD WORKSさんへ】
そうですね~CDの最初に流れて来た時は、
なんて幻想的な押尾さんらしからぬ曲だろう、と思いました。
でも、PANDORAですからね、やはりオープニングに合わせて作曲されたものだと。。

普段は、ソロ曲はリバーブもディレイも、加工をしない主義なんですが、
この曲は、CDの雰囲気を作りたくて、めいっぱいリバーブかけちゃいました。
そしら、ノイズや鼻をすする音まで、エコーかかってました。(笑)
お聴きくださり、ありがとうございました!
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

