2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先日・・・
車でもなく、私鉄も使わず、JRだけで実家に帰ることになった。

27年ぶりに降りた場所は
実家の街の駅ではあるけれど、
あちこち転居している間に、形状も変わり、
周辺もすっかり都会化していた。

息子たちを生んだ(取り出してもらった)病院も
綺麗に大きくなっているようだった。

eki.jpg

しかも駅からどのバスに乗ればいいのかもわからず、
バス停から実家までも遠いとはいえ、なんと迷子になるわ・・・
少し淋しい気持ちになった・・・んだ、けーれーどーもー。

hato.jpg


行き帰りに各駅で流れた発車メロディは、
聴きなれたものもあったりして・・・ほっとした気持ちになった。(^▽^)

土地は違っても同じメロディを聴くと、ほっとするなんて・・・
帰りの電車から見える、田んぼや畑を眺めて
『あ~~帰って来た~』と心落ち着くなんて・・・

もう、ふるさとは、今住んでいる土地に・県になったんだな、と実感。



water crown/verde rayo/せせらぎ/春
前半は、実家の街の某駅と、今の生活の中での耳慣れた同じメロディ~\(^o^)/
後半は、しばしばどこかで、耳にするメロディであります。

ご訪問、ありがとうございました。

スポンサーサイト

【】
27年振りの帰省だと景色も随分変わっていることでしょうね。
しかし、旧友は顔かたちが変わっても記憶の中にある性格は
変わらないのが不思議ですね。

ギタレレの演奏を初めて聴きましたが面白い音ですね。
私の息子は鉄キチで都内の駅毎のメロディを覚えており
聴かせたら喜ぶかもしれません。
【Tommyさんへ】
聴いてくださってありがとうございます。恐縮です(;^_^
あ、27年ぶりというのは、実家ではなく、この駅なのでした。
いつもは、別のルートなもので・・・。

そうですね、旧友は性格はその当時のまま、
そして、何やら自分も含めて、それが凝縮されているようにも感じますね♪

ギタレレは、ほっこりする音色ですよね。
実は指にも無理なく弾けるのです。(*^_^*)

息子さんが発車メロにお詳しいんですね!!
きゃ~、それはそれは、間違いを見つけられてしまうかも・・・です。




【電車の旅】
おはようございます!お元気そうで何よりです(^^)

私も先日、電車で出かけたのですが 窓から見える景色は心に
気持ち良く映って来ます

それにしても こんなギタレレ?の柔らかい優しいメロディが流れて来たら、うれしいだろうな
テンション上がりますよ・・静かに(笑)
指に負担が少ないのなら、しばらくこちらを弾いてたらいいですね!素敵ですからね、違う境地をみつけられるかも~♪♪
出会いは、どこであるかわかりませんね!^^*
【かずさんへ】
かずさん、こんにちは!
ありがとうございますo(^▽^)o
車で行くことがほとんどの実家なので、
電車でひとりで・・・という状況もなかなかよかったです。

ギタレレは、指が楽ですね~♪
違う境地・・・って手もありかもですね~
曲によって選びたい楽器が違うので、
ギタレレちゃんに合った曲選びから、考えないとね。(;^_^

かずさんは、オカリナでの活躍、素敵ですね。
直接、聴きに行ってみたいな・・・
音を共有できる仲間との出会いって、ほんと運命の出会い。
お互い、大切に音の歴史を仲間と残して行きたいですね!


【ご無沙汰でございました】
最近電車で出かけることが
とんとなくなってしまって(仕事の関係です
ホームでの電車の発着メロディーも
分からないおじさんです。

でも、ギターでのメロディーいいですねぇ
これならみなさんあわてて駆け込み乗車も
なくなる感じをうけます。

昔を思い出すとどうもあの機械音が
気忙しかったように思うんですヨ^^

あ、でもそういえば関西の音と
ちょっと違うんでしょうか

書かれているようにそれぞれの地域で
流れる曲もちがいますものね。
【アラフィフおやじさんへ】
ご訪問、ありがとうございます。(^▽^)
手の調子はいかがですか?
私は、5月23日の仲間との本番演奏が終わるまでは、指温存!と、
自分ひとりで楽しむ曲は、ずっとセーブしていました。
でも、電車での実家帰りで、心に残った2曲を弾いてみたくなってしまって、
手にも負担の少ないギタレレで遊んでいて・・・((´∀`*))

私も電車を使うようになったのは、ここ何年かで、
ずっと、発車メロディとは無縁でしたよ~
関西は、どんな発車メロディだったでしょうか。
大阪にいた時は、息子連れで私鉄だったし、ベルだったか、曲だったかも、
記憶がありません。(^_^;) 気にし出すと、楽しいです~♪



この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

