2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


えっ?ギタレレで受賞!
応募していた南澤大介さんの『みんなでクラシックを弾いてみよう!キャンペーン』

なんとギタレレで弾いた「おもちゃの兵隊のマーチ」「猫ふんじゃった」で
優秀賞をいただいてしまいました!

この賞を受賞した他のおふた方は、それはそれは素敵な演奏で・・・
なんだか、名を連ねるのが、申し訳ないくらい。

他の方も、音色はナイロンとスチールの差はあれど、れっきとしたギターの音。
明らかに選曲も毛色も・・・ちがう

でも、でも、とても嬉しい!!(*^_^*)

ギタレレがギターの仲間と認められていること、と
なんというか、うまく言えないけれど、

  いつも音楽仲間と話す「全部ひっくるめたひとつの音楽」・・・
  曲全体のイメージや雰囲気・・・

楽器(ギター)プレイ動画というのではなく、
ギタレレの声を含む、ひとつの曲・音楽として聴いていただけたのかな、と思うんです。。。

南澤さんのtwitterの自己紹介に「おんがっか」という
私の好きな言葉があるけれど、

アコギ以外への広い門やプレイ技術以外へも耳を向けてくださってる、
という気がするんです。

私は、深く掘り下げたギターライフを送っていない知識や技術の浅い雑食系だけに
とても嬉しい出来ごとでした。\(^o^)/

さてさて、これは、賞品として送っていただいた直筆楽譜。

IMG_20150916_161854.jpg

昔から私も写譜を含めて楽譜を書くことがあって
「音符」が好きなのですが・・・
こんなに可愛く音符が踊っている楽譜・・・芸術作品です!
こんな素敵な貴重なものを本当にありがとうございました。

ああ~~このひとつひとつの手書き音符から、始まって・・・
それが、印刷されて、多くの人の手元に行って、音として再現されて・・・
その音を聴く人たちがいて・・・どんどん音が広がっていくんだな~~!!

音楽って本当にいいな♪ (*^_^*)

  広い門戸を開いてくださった南澤さんに感謝です♪

  応募された方々、演奏を聴かせていただけて感謝です♪

  そして、保育園訪問で使いたかったギタレレを探していた時、
  このギタレレの存在を教えてくれた、Aさん、ありがとう♪

  つぶやきに背中を押してくれたフォロワーさんたち、ありがとう♪

  温かく見守ってくださっている方々、感謝です♪

☆☆☆~~~~~~~~~~~~~~~☆☆☆

最近は、オカリナコンサートや訪問の伴奏練習でソロから離れているけれど、
時間と指の具合見ながら、ギターソロ曲も楽しみたいし、
可愛い声のギタレレ持って訪問も行きたい。
一段とテンションあがりました!!(●^o^●)

今月末は、病院訪問とオカリナコンサート参加頑張るぞ!!

何歳まで弾けるかわからないけど、
雑食音楽ライフを楽しみたいです。

あ、優秀賞のmako_Gさんの弾かれた「ラ・カンパネラ」・・・
何度聴いても、琴線触れまくりの動画です。。



★☆★追記★☆★

賞品として送っていただいた二つの曲の直筆楽譜は・・・

同じく、楽譜が届いて飾っている写真を見て、

その0さんとやりとりしている最中に閃いちゃいました。(ありがとう♪)

額に入れて飾るには場所がないことと、

作品として全体を眺めたいこと、

見て使いたい・・・この3点で 開けるアルバムです。\(^o^)/

お宝です

CPRRlgYUwAEKguj1.jpg

CPRR6XjUAAAuj_d1.jpg




ご訪問、ありがとうございました!m(__)m
スポンサーサイト

【】
優秀賞おめでとうございます。きっとぎたーかあちゃん独特の人を惹きつける魅力的な演奏が気にいられたのだと思います。
是非是非これからも張り切っていただきたいと思います。
【Tommyさんへ】
ありがとうございます(*^_^*)
応募曲を練習始めたときには、保育園訪問でギタレレを使っていたものですから、
その流れで、ギタレレを選んだのですが・・・(^_^;)
私の演奏が」惹きつける」ってことはないと思うんですが、
とにかく楽しく弾ける楽器なことは確かです。\(^o^)/
いつも、応援、ありがとうございます!
【おめでとうございます。】
優しい心音が伝わったのでしょう。皆さんが懐かしんで聴ける選曲、よく気が配られていて良かったと思います。
これからもボランティア活動がんばってくださいね。
南澤さんのお墨付きやからね~!
【http://usausacafe.seesaa.net/】
優秀賞受賞おめでとうございます(^O^)/

すごいすごい!

表現する道具がギタレレであって
pouさんの音楽が認められたってことですものね。

音楽はやっぱり楽しい
表現するって素敵です~
【kumasandaさんへ】
ありがとうございます!
選曲と楽器がマッチしたのでしょうね♪
とっても嬉しいです。。。
優しい心音・・・、この楽器のように優しく温かくいたいですけど、
難しいですね~(^_^;) ボランティア、楽しみながら頑張ります。\(^o^)/
【ササンさんへ】
いや~いや~ギタレレのおかげです。
表現、というか・・・
特に「猫ふんじゃった」は、完全に笑いながら弾いてまして
どちらも投稿するはずじゃなかった試し撮りですから
撮って見もしないまま、出かけたんですよ・・・(^_^;)
それでも、楽しく弾けていたことに間違いないので、
そこを見ていただけたのかな・・・・♪
いつも、ありがとうございます。また頑張って楽しみます!\(^o^)/
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

