2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


作られた物の背景には、必ず「想い」がある。


「思い入れ」とも言うのかな…(*^-^)

音楽をする人、絵を描く人、写真を撮る人、

小説でも料理でも、何かを創造する人には 

こういう想いは 多かれ少なかれ あると思う。


誰かの演奏を聴く、作品を観る、そういうことでも、

その対象を大事に思う気持ちは 生まれるけれど、


それを 自分でつくる・・・

そういう作業には 時間もかかる分、出来あがっていく過程が

何しろ、楽しい! 楽しい!≧(´▽`)≦ 楽しい


それをまた、誰かとつくることは、もっと 楽しい!o(^▽^)o


音楽仲間との「演奏」でも そうだ。

ああでもない、こうでもないと、互いに意見を出して

やっと出来あがったものは、大変だった分だけ、大切だし、いとおしい。

だから、ほとんどのものは、練習音声も含め、保管している。(*^-^)



さかのぼって、高校以降の合奏のテープなどは、

「聴こえないけれど、自分の音がこの曲の一部なんだ~」

ってな 具合だけど、全部とってある。

音のアルバムみたいなものが、

リビングの一角には、山のように積み重なっている。

(誰かぁ~整理してくれぇ~)



そして、音楽に関わらず、つくったものを「壊される」ことは 悲しいことで、

「つくったことのない人」には、この大切な気持ちは分かってもらえない…

はは、何のこっちゃ・・・余談。(^_^;)


さて、本題。



「サルビアの花」


14年前から、ネットを始めた私だけれど、

ひとつの音声をネット上で誰かと作った経験はなかった。

(一方的にくっつけてしまったことは2度ほどあるが・・・)


私の「押し売り歌」後、前記事のギタ友のまあおんちゃんから、

もとまろの 「サルビアの花」 カバー動画作成へ声をかけていただいた。

知って聴いてはいたが、歌ったことはなかった。


私に歌えるのかぁ~(>_<) が初めての感想。


でも、演奏していただいたギターイントロを聴いただけで、

これがもう、絶対、歌いたい!と思ってしまったわけで・・・

無謀な挑戦を EXILE以来、やってしまったわけだ。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


…そして、私のボーカルバージョンは・・・


はい!→【ここ】にあるのだが 

聴いてください、とは、あえて言わない(;^_^A

なんと 不安定な音程と心細さだろう・・・ 


ずっと、誰かと音を合わせて来た私には、やっぱり うわぁ~ん(泣)状態なのだ。

そして、コーラス以外の部分も「混声ボーカル」をお願いした。



女声でも 重ねたりハモったりすると違うものになる。

はい→【ここ】 (オフクロによる蕾)自分たちの音声(笑)


男女混声のユニゾンは心強く、ハモリとも別のもので、

編集していただいた音声を聴いた時には、

「おお~w(*゚o゚*)w 男女声が シンクロすると、こんなにも 心地いいものなんだ!」

と 自分の中では、大・大・大感動だったのである!!
 
耳がどっちを選んで聴いていいか、わからない感覚も 好きで (*^_^*)


私の音程は、さておき(汗) 

ふたつの声のシンクロ率が、私には心地良い!





貴重な機会を与えてくださった上に

ギター演奏とボーカル、コーラス、音声編集・動画編集と、お任せばかりで

まあおんちゃんには、本当に本当に 感謝してます。m(__)m


ギターを続けて来たから、こんなこともさせてもらえるように

神様が、動いてくれたのかな~ (*^_^*)


あっ、ちなみに、演奏の中では、イントロ・エンディングのポンポンpiano音だけ参加しました。
(何やら、耳コピが間違ってるけど)


普段は、男に生まれ変わりたい!と思っている自分ですが

今回は、女の声を持っていて、よかった!と思えました!

大切な動画が また増えました~~o(^▽^)o


また つくりたいなぁ~(ぼそっ)

歌、上手になりたいなぁ~


P.S

最近ずっと、聴き・観察 している動画です。



押尾さんの「手のひら」(大好き)のupが終わったら(いつできるんだよぉ!)

いつか、多重でも何でも 作ってやる!というくらいの一目(一聴き)惚れ。

本当は、ちゃんと演奏したい・・・ 

あ、誰かが、無理だよって?(´-`;) 





長くなりました。

ご訪問、ありがとうございました。



スポンサーサイト

【楽しかったですね】
また,是非お願いします。
ソロアコギ動画まで載せていただき,恐縮です (^^ゞ
【ありがとうございました~♪】
こちらこそ、また、よろしくお願いしま~す♪
「night in taipei」指が動かなくなる前に
弾けるようになりたいなぁーと思っております。(;^_^A
「黄昏」が8年かかったから、うーん、これは
【感動をありがとう!】
こんばんはー!(^-^)
やっと寄せて頂きましたよ
実は私もデュエット、この歌声にとっても感動させて頂いた
一人です・・ほんとにいいですよ~
ネットでこんな技が出来る、
何万人、いやもっと そんな中のご縁なんてすごいぞー 大事だぞーなんて感激していたのです
いろいろ技が出来ても感性とか好みとかあるものね・・
人が人を生かしまた生かされる、素晴らしい事だなぁと思わせていただきました^-^
また よろしく!maaonchanさんもよろしくです!
【】
>pure_8さん
こんばんは!  まあおんちゃん(maaonchan)と申します。
嬉しいコメント,どうもありがとうございました。
普段は,全然歌わない(基本はソロアコギ弾きです^^)ので,今回の展開は私としてもびっくりしています。
poupouさんの歌声と歌い方が,もう私の波長にぴったりで,,,こんな出会いがあるんだなあって嬉しくなっちゃいました。
poupouさんも私もデュエットしてみて気持よかったのですが,ギター仲間の反応はほとんどないので,聴いている方はどうなんだろうと思ってました。
なのでpure_8さんのコメントは,とても嬉しいです。
ブログも覗かせていただきました。
知覧,,,すでに他界した父が零戦で鹿児島沖で燃料切れになり,松林に機体をこすりながら不時着した陸軍基地だったと聞いています。(あ,長文,失礼致しました。)
よろしくお願い致します。
【pureさんへ】
忙しいのに、聴いてくれてコメント残してくれて、
いつも本当にありがとう!

ネットで以前(10年前)オカリナに伴奏をつけたこと、
お話したかな?
そういうものとは、別の「作る」ことを経験したのは、初めてだったんですよ~
だから、楽しかったぁ~
家事そっちのけで、練習した日もあったんだよ!(笑)

まあ、「作る」と言っても、私は歌うだけで…(´-`;)
ほとんど、まあおんちゃんの作業でしたけど。

pureさんが いつも言っている「ご縁」…
昔から、あれこれと、音楽を合わせているので
この「技術だけでは、合わせられない」部分で難しいことには遭遇して来ていました。

おっしゃる通り「感性」の部分ですね。
だから、びっくりしました。似ていたので…(*^-^)

ただ、同じ人でも、曲のとらえ方によっても変わってくる時があります。

また別の曲を歌ってみたら、あらら?ってことにもなるかもしれませんよ~♪

そうそう、pureさんとの出会いも 広ーいネットの海の中では大切な出会いでした(*^-^)

くれぐれも、からだ、無理しないで過ごしてくださいね♪
「有難う…」
【まあおんちゃんへ】
私より先にコメント書いておいてくれて、有難う…
この有難うは、pureさんにずっと前に話した、
普通では存在することが難しい・有ることが難しい「有難う」です。
「ございます」をつけたくない言葉。

そうそう、「波長」ってあるんですよね、ホント。
「サルビアの花」はぴったりだったけど、
次回は・・・???かもしれないですよねぇ~(;^_^A
【合わせる方,,,】
>pouちゃん

私は,リードボーカルって柄じゃないんですよ。
裏でこっそり合わせる方が好きなんですよ。

でもなあ,次の曲はpouちゃんにコーラス取られちゃったもんなあ
どうしましょ (T_T)
【まあおんちゃんへ】
あーあ、曲が出来る前にバラしちゃう~(^▽^)
お口、チャックですよ~!(うそうそ)
次は、是非ボーカルで、お願いしますね♪
ただ、私がまあおんちゃんのように いいコーラスをつけられなかったら...
その時は、またよろしくお願いします。m(__)m
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

