2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


まあおんちゃんとの歌コラボ動画~♪

1970年(昭和45年)

歌っていたのは「五つの赤い風船」




私自身は、聴いたことがなかったため、歌詞・動画を繰り返し聴いた。

若者が戦争(特攻隊)で命を落とし、その恋人までもが、命を自ら落とした、

悲しさ、無念さが、歌われている・・・つらい歌詞だ。

けれど、人間として、伝えていかなければいけない戦争の犠牲。



私のような者が 軽々しく何かを言えるわけもないが

ただ、自分自身、その犠牲の命に対して、胸張った生き方をしているかと問われたり、

これからの若い命たちに胸張って時代を譲っていけるかと問われると、

自信はないし、申し訳ない気にもなって来る…。



歌詞の背景の「間違っていることを間違っていると言えない時代」を苦しく想う・・・が、

今、この現在だって、同じじゃないのか。

何も変わってないんじゃないか。


原発事故後の、政治家・報道・企業・識者の「洗脳と嘘」「黙秘」

で表面化したように、今も同じと言えないか。


そして、国規模ではなくても、組織の中で、

無念の死を遂げた、また、遂げようとしている、

「動かされる若い命」も今現在も あるのだと思う。

大きなものの前では 人は無力・・・。

こういうこと書くと、削除されたりするんだろうか o(-_-;*)


何もできないかもしれないけれど、

何もしないよりは、小さなことから、と

若い命に恥じない生き方をしたいな、と思うオバさんでありました。(^.^)


いやさて、こうして 想いは、あちこちと生まれるのだけれど、

とにかく、この歌・・・メロディが明るい!(*^-^)

その明るさが、歌詞の重さを救っているんです~♪


今回も 私が歌い直したりしたので、

まあおんちゃんに何度も編集やり直しなど、

とても、お手数おかけしてしまいました。感謝してます。m(__)m


さて、次回の歌は、・・・・どうかな♪( ´▽`)

ご訪問、ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト

【どうして・・・】
こんなにぴったりと息が合うのかしら(^-^*)
声といい、雰囲気といい・・・
再び感動。。

次の三弾は知覧なんです
何だかとっても落ち着くコラボなんですよ・・
ふ~む^^*
【pureさんへ】
九州第三弾は、知覧でしたか。。。
更新、待ってますね♪

歌を合わせるってこと…難しいよね~^^
合奏でもそうなんですけど、
いつもの仲間との時は、相手の肩の動きや息遣いや
そうそう、オカリナの場合は、口元を見て合わせているんです~
どこで切って、どこでのばすのかな、って。(*^-^)

ネット上では そういうことができないから、
元歌を聴いていても、実際お互いの歌い方が若干違って来ちゃいます。
で、どちらかが合わせる訳で~♪曲によっても違うし…。
ただ、まあおんちゃんとの場合は、意識して合わせる箇所が少ないから楽です。
いや、向こうは大変なのかもしれませんね~(汗)

いつも、有難う…(^▽^)
【声を聴きながら】
>pureさん
>pouちゃん

私としては,pouちゃんの声を聴きながら合わせるって感じです。
ですので,pouちゃんの「歌ありき」がやりやすいです。
それでもズレちゃったら,オーディオ編集ソフトで微調整します。
サルビアの花は,別々に歌ったのに,ほんとにズレがなくってびっくりしました(@_@)

この「まぼろしの翼と共に」は,なかなか手こずりました。
ハモが下手くそで済みません(^^ゞ

ネットで,オンラインストレージを使いながら,ちょっとずつ修正して曲を作り上げていくのは,なかなか楽しいものです。

pureさんには,またまた聴いてい頂き,コメント頂きましてありがとうございました。
【まあおんちゃんへ】
>まあおんちゃん
>pureさん、

そうですね、「サルビアの花」は、別に歌ってもピッタリだったけど、
「まぼろし~」はコーラス聴きながら、何度も合わせて歌いました。
それでも、合わせるのは、楽でしたけど~♪私は。

私が楽な分、仕上げの段階になると、まあおんちゃんが大変なんですよね。
PCのフォルダの中のファイルの数が証明していますね!
ホントに有難うございます。
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

