2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


最近の「ソロギターはどうしたんだぁ?」的

歌コラボ~♪で ございます。

(ソロギターはわたくし、只今、挑戦曲に行き詰ってるんだが)


さて、

学生時代 よく弾き語りしていた中に

中島みゆきの曲がある。


今、ピアノの下の棚にある楽譜の中で

オフコースの次に多いのが、さださんと並んでこの人のもの。^^

実家の母には「あまり好きじゃない」と言われながらも

学校から帰ると、2階でよく唸って歌っていたものだヽ(^o^)丿



好きなだけに 前記事にもある「サルビアの花」などは

途中から歌い方が 中島みゆき化してしまい、

自分自身で そのファイルは、ボツにした。≧(´▽`)≦


でも、それがきっかけで、久しぶりに弾き語ってみた「世情」は気持ちよかったなぁ。

ただ、それまでの歌声しか知らんかった、まあおんちゃんは

ファイルを開いて、一瞬「ぎょっ!」としたではないかと思っている。♪( ´▽`)



「世情」や「時代」「化粧」「別れうた」などとまた違った魅力のある、

「地上の星」「銀の龍の背に乗って」…いい歌だな、と思う。

歌詞がずしっとくるのは(うまい言葉が見つからんで、すみません!)

私が彼女と一緒に歳とったからなんだろうなぁ~o(^▽^)o




まあおんちゃんには、私のギター弾き語りに あらたにギターと歌を加えていただいた。

今回は、ギターも弾いているし、画像も選び、今までよりは

作成に協力できたんじゃないかと、思いますです、はい。

引き続き、お世話になりました。m(__)m 


【注】あ、最後の(雨雲の渦をぉぉぉぉぉぉぉぉ)のところ、

   ギター弦のノイズ(こする音)が 聴こえてますが、

   それは、抱っこしていい子いい子しながら、歌った時の

   インコの「気持ちいい~」ピヨ! であります。


ちなみに自分のチャンネルにも動画を置きました。

同じものですが、4秒ほど、長いですヽ(^。^)ノ

http://www.youtube.com/watch?v=Ue4mZOBTREQ


気管支が調子いい時にドドっと 歌、歌っちゃいたいなぁ~


いや、その前に押尾さんの「Destiny」と「ノスタルジア」をどうにかせねばなるまい!

そして、あの初恋の人の歌も、オカリナで…実は半分は出来ている(ぼそっ)

そして、息子の好きなEXILEのあの曲もギターで作りたいし…


と、年賀状もまだ作らず、音楽で頭がいっぱいな かあちゃんなのだよ~


たぶん、12月は、ボランティアが3つ 控えているので、

ずっとギター・音楽・歌に関わっていて、

連動して、いろいろ残したくなってしまっている、と自己分析している。


ああ、音楽っていいなぁ~♪


スポンサーサイト

【ギョッ,,,】
サルビアの花の時に,後ろの方で中島みゆきが入ってしまったとpouちゃんが言ってたので,聴いてみたくて「銀の龍の背に乗って」をリクエストさせてもらったんですよ。
Dr,コトー,,,好きだったし^^
誕生日のプレゼントに歌ってもらえて,嬉しかったですよ。ギョなわけないですがな~,,,すげーってのが感想です。

私には中島みゆきは歌えませんから,あまりお邪魔にならないように編集させてもらいました。ホントはpouちゃんのボーカルだけでよかったのにね~^^

ということで,忙しいpouちゃんの12月をさらに忙しくさせちゃいましたね。スミマセ~~ン^^
【まあおんちゃんへ】
いや~さすがに「世情」は ぎょ!でしょう。(笑)
「銀の龍~」は、カラオケを使わず、ギターで歌いたかったのですが、
音が薄かったので、声と音を入れていただいて、変身できました。(*^-^)
ありがとうございました。m(__)m
次回は、私はハモですから!(きっぱり)
あ、12月…忙しくはないです。楽しいだけですよ~




【】
おはようございます!
朝からお二人のナイスコラボを聴かせていただきましたよ!
(^-^*)
私も昔から中島みゆきが好きでたくさん持っています
そして 時々 取り出し聴いていますよ~
そうそう、めっちゃ仲良しだった同期に中島みゆきが上手い子が
いてね・・富山出身でね、今は北海道の望洋台ってところに
いるんです・
何だか会いたくなって来ました 
彼女は時代がとても上手で、いつも歌ってもらっていました
またのデュオを待っています!ありがとう(^-^)
【pureさんへ】
「時代」もいいですよね~(*^-^)
そういえば、あの歌もハモがあるなぁ…(歌いたくなってきた)

お友だちが歌っていたんですね!
この動画を見てお友だちを思い出してもらって嬉しいですよ~
会いたくなっちゃいましたか(T_T)

音楽って、その曲そのものを楽しむこともできるけど
その曲にまつわる自分の中の想い出に飛べますもんね!
想い出だったり、人だったり…。(^▽^)
だから、いいんですよね。

時には、そういう想いの中の「悲しい曲」であったものも、
違う想い出に塗りかえられたりするし…。

いつも、本当にありがとう~♪
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

