2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


この地味ぃーなブログへ ご訪問いただき、
本当に ありがとうございます。m(__)m



<私の中途半端なソロギター歴>


クラシック・エレガット・アコギ・ギタレレ・エレキなど数はあるんです。
でも技術はないのが、私のギターです。
56

中学の時に父が買ってきた中古フォークギター(今はアコギですね)

それが最初。

流行っていた歌を弾き語り。歌ってばかりで、勉強もせず (*^^)v

父のおかげで始まった 音楽人生。

そして高校・マンドリン部の時に クラシックギターを買ってもらいました。

厳しい基礎練習 (先日やってみたら左手が固まりましたぁ) と

クラシック教則本 と マンドリン曲の練習

マンドリン曲が楽しく、当然!勉強もせずの3年間 (*^^)v

ソロ曲は 全部中途半端のまま。

短大は 他大学のマンドリンサークルでしたが、

授業のピアノも同時進行だったので 両立は大変でした。

で、また勉強せずの2年間 (*^^)v

7
↑これは最後の定期演奏会

学生の時のマンドリン曲は・・・指が もう動きません。

就職・子育ての間のギターは しばしおやすみ。

そして 11年前に 知り合った子どもの母さんたちとの バンド活動で音楽を再開。

クラシックギターの先生に習い始めたのですが、そちらに専念できず短期間でギブアップ。

ベースギター→演奏活動→現在の仲間と今のボランティア活動に、落ち着きました。
そして

2 

↑この10年前が、技術的にはソロギターのピークだったのかもしれません。

現在は

見る影も 聴く影も ありません(´-`;)

あるのは 出る腹だけ です(笑)


昨年、友から

「ギターの好きな患者さんにソロ曲を弾いてほしい」と言われ

…「こんなに好きなのに(笑)まともに最後まで弾けるソロ曲がほとんど無いぞ~」

状態に気づきました。

実は、人前では「誰かと一緒じゃないと弾けないんですよ、技術も気持ちも…」


しばらくは、これまでの足跡を記事にしようかと。

新しいものはまだ無理(´-`;)

友だちに了解もらえたら 3人の音声も。

今日は、ふたつ

昔、ある人に贈った一人二役曲です。

音質 よくなくてすみません。


ギターじゃないけど…ピアノ ザナルカンドにて
息子と「どっちが先に弾けるようになるか」の想い出


ご視聴、ありがとうございました。

当然、今は弾けないものばかりです。(ノд-。)

これから、またアンチエイジングしますよー

オカリナも!ピアノも!?

ソロでも合奏でも

音楽は いつも 誰かとの想い出です…


スポンサーサイト

【素晴らしい!】
ギターもピアノも良いっすねぇ。
実は2曲とも聴いたことないんですけど、メロディがきれいな良い曲です。
karchanさん、そしてきのこメンバーの足跡、楽しみしています!
【アラハン親父さんへ】
コメント、ありがとうございまーすo(^▽^)o
「風のように」は昔のドラマの挿入曲。
「ザナルカンドにて」はゲームファイナルファンタジーⅩの曲なんです(´-`;)
メロディラインがきれいなので演奏していました。
「風の詩」もそうですよね、まだ全然ギター触ってないので
プロジェクト参加が不安になってきましたぁ~~(ノд-。)
【】
おはようございます(^-^)
すごいですね・・
お父様の影響で音楽への道を歩かれるって・・
感謝ですね

やっぱり想像通りの道のりを歩いてきてはるな^^
素晴らしいです
環境や年齢は(つらいもんあるよね 笑)変わっても きっと
好きな事は 一生 熱い気持ちで続けて行ったらいいんでしょうね・・ そして そうできると思います
応援していますね・・

うちの主人なんてね、オカリナ上手になりたいわ~って言ったら
「鼻で吹けるようになったらたいしたもんや!」って言うのですよ・・
明日 やっとやっと 勇気を出して一歩進めてきます!
見学会です また報告しますね^-^
楽天の方 コメント ほんとにうれしいです ありがとう(*^-^*)
【かずさんへ】
ありがとうございますぅ~~o(^▽^)o嬉しいです!
想像通りの道のり?って。(^_^;)
たまたま自分が買ってきたギターで
娘がここまで音楽に溺れているとは思いもしないでしょう!

そうそう、環境と年齢が大きく影響しています。つらいです。

> 「鼻で吹けるようになったらたいしたもんや!」って言うのですよ・・
あっ、リコーダーを鼻で吹こうとした私は何とも言えません。(>_<)

見学会、楽しみですね☆どんな感じかな…。
かずさんも、続けて行きましょうね。
場所は違っても同じ気持ちでいる人たちがいること、
とても嬉しいし、励みになります(^O^)/
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

