2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


何週間か前にPCの整理をしていたら、3、4年前に録音した電子ピアノファイルが出てきた。

(前のPCから、「めぐり逢い」と一緒に引越ししたんだと思う…けど記憶がない!)

ファイルは、「これ以、上達はしない!」と思い、録音したものだ。

実際、本当に 上達しなかった…('∀`)

しかも、もう今は弾けない。(~_~;)

(よかった、記録を取っといて~♪)


ギターとコラボしてみたい、と思って練習していて やっと出来上がり~かな。(^Д^)

前半は 南澤さんの「ソロギターのしらべ」3capoを5に移動して弾いてみた。

どっちも ダメダメだけど、相乗効果で ましにならないかな~と。

一度UPしたものは ギター音をそのまま被せたため、ピアノ音に埋まってしまったので

音量・リバーブなど、音声編集して(sound engine)ギターを主役にして再UP!^^




なんだろな~ 4月のあの日

ピアノ音源を使ってUPしようとしていたのは、

虫の知らせかもしれないと感じた日だった。


実家のピアノ…

裕福な家庭ではなかったので、家にピアノなど無く(オルガンはあったけどね~)、

ずっと ピアノをやっていたわけでなかった。


18歳の時に 学校の単位をとるために、ピアノの家庭練習が絶対必要で、

両親に無理を言って買ってもらった、アップライトピアノ。


オフコースのひとり多重録音なんぞしたりして遊んだりもしたが^^

買ってもらったおかげで、無事に単位取得・卒業し、

就職先での「童謡練習」に活躍したピアノ。

先月、遠出の帰りに寄った実家で

「今日ね、あのね、~~」こうだった、ああだったと子どものように話す私に

「よかったね、楽しい時間が持てて~」と嬉しそうに聞いてくれていた母が言った。


  実家では 誰も弾かなくなっていた、そのピアノ… 

  父が業者さんと相談して 誰か弾いてくれる人のところへ、と決めたらしい。

  私が泊まった日の5日後に、被災地に運ばれた。

120421_1949~01

写真は、4月21日 最後の「うちのピアノ」お別れ写真♪

貰われていくことも この5日後に運ばれることも それまで知らなかった。

会えてよかった!!

18歳から23歳でお嫁に行くまで、短い間だったけど、

濃い時間を過ごさせてもらった。

お世話になりました



私が今、「音楽を楽しむ」ことが出来るのは、

ギターの他に、このピアノも実家に来てくれたおかげだな、と

あらためて両親に感謝する娘としての一晩だった。










ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

