2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生まれ来る子供たちのために」の3人

(まあおんちゃん・ぴーすけさんと私)での動画です。

この曲は、若い頃から何度も聴いていて、昔ネットをやり始めた頃、

バンド譜をもとに作成したMIDIを HPにupした曲のひとつでもありました。


【伴奏について】(これを機会に楽器の紹介とか^^)

ギター伴奏は元々するつもりでしたが、ギターファイルを作っている間に

ベースも弾きたくなり、パーカッションも入れたくなってしまったのであります。

まだ今のように指の具合も悪くなっていなかった時期なので、頑張れた~(^^ゞ

パーカッション…リズムリングという

ギターを弾きながらでも指にはめて音がだせるショーカーです。

今回は振ったり叩いたりして使用しました。

IMG_5878.jpg

IMG_5879.jpg

ベース…金策でハードオフ行きになっていたのですが(笑)

ギタ友Leooさんにいただいたベースが活躍してくれました!

ありがとうございます♪

稚拙な技術ですが、なんとか頑張って演奏しています。(^^ゞ

IMG_5874.jpg

普段は住宅事情からアンプを使ったエレキものはあまり使用しないのですが、

ライン録音したら、まあこれがひどい音質だったので、

アンプの前にマイクを置いて作成しました。

ちなみに エレキものは、このギターもあるのですが、

夜間の練習とか、運指確認にしか普段は使用していません。

IMG_5871.jpg

「置手紙」のマンドリン音として、生音で大活躍してくれましたけど(^0^)/

【歌について】

もうこれは、おふたりに安心してお任せしただけで・・・

私としては出来上がった素晴しいコーラスに合わせて

最後にメロディを歌っただけ、という楽チン内容でした。スミマセン

こうやって出来た伴奏ファイルに次々に声の音源が入っていく様子は

とっても嬉しく、楽しかったです。(その間はああだこうだ言ってる自分)

コーラス・メロもぴーすけさんの3ファイルにはびっくりしました。

美しい!

そこにまたまあおんちゃんが加わり、バージョンアップ!!

これは私の声は必要ないな~と思ったくらいです。

でも、2番だけ入れさせていただきました。

なんたって、オフコースの歌ですもん。(笑)



こちらは、再編集版

声がひとつにまとまって一体感がありますね♪



音声編集はとにかくファイルが多かったので、

まあおんちゃんは大変だったと思います。

最後の最後に、私がぴーすけさんにキーボードをリクエストしちゃったし。

おかげさまで、とっても楽しい日々でした。

まあおんちゃん、ぴーすけさん、ありがとうございました。

そのお礼?代わり?と言っちゃなんですが・・・

動画編集は今回はいつもよりちょっとだけ工夫してみました。

右手親指古傷のため、ソロギターはしばらくお休みです゚(゚´Д`゚)゚
120919_1947~02
明日はボランティアです・・・
テーピングしてもらってるので楽ですよ。



ご訪問、ありがとうございました。









スポンサーサイト

この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。