2019 / 03
≪ 2019 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2019 / 04 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアでオカリナの伴奏をした曲で
練習中好きで、ついつい歌ってしまう~~とつぶやいたことがきっかけで
ぴーすけさんにコーラスをつけてもらえることになった。

元音源の弾き語りは、ギターに気をとられていて
まあ、とっても貧弱なものだったが・・・
コーラス+ なんと マリンバ音♪まで入れてもらって素敵なものに!!

昔から好きだったけれど、人の親になりもっとこのメロディと詩が染み込んでくるようになった。
聴くとき、聴く心によって その歌の響き方は、違うものだな~と思う。



この曲があの有名なカルメンの作曲者ビゼーということはあまり知られていない。

次に弾いたハバネラ

カルメン組曲は、学生時代にマンドリンオケで演奏したことがあるけれど、
このハバネラはなかった・・・

ビゼーつながりで、としたけれど、この曲、エレアコを買った時に同時購入した
「エレアコでベストクラシック」という楽譜集の中では一番に好きな曲だ。

ギターでしか演奏できないようなスライド・低音~高音への移動など、
強弱もいろいろつけられるし、弾いていて、楽しい。
情熱的な女性になったような気にもなったりする(笑)



しかし、関節症の痛みは結構しんどく
途中からは、左手の親指は セーハできなくなってきて、
ネックからは、離れてしまっている。。

今までもそうして演奏してきた来たことは多々あるけれど
ここまで使わなかったことはない。出来はアレレだけど、upした。
私のギターへの「情熱」と、この歌の内容の「情熱」は
意味がまったく違うんだけどね・・・へへへ。

人間って、やればできるものですねぇ~~
この情熱をどうして家事にいかせないのかは、不思議だけんど~(笑)

思うのはね・・・形や演奏方法にとらわれず、
楽しく、自分なりに弾けることを第一に考えたい、ということ。

そして・・・
動画をupする人は、人によって、その時々によっても、
思いの深さこそ違え【どれも気持ちのこもったもの】をupしていると思う。

私も同じ。
たとえ知っている人が少なくても、大事に演奏したものをupし、
聴いてくれる人が少なくても、出来はどうでも(笑)
ずっと残しておきたいと思う。
いや、消したいと思う日も来るかもしれないけどね・・・


そうそう、この方などは・・・指が不自由だけれど 素晴らしい演奏です。


スポンサーサイト

この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。