2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


前回記事の「風の詩プロジェクト」への参加は
ギターへの意欲が、高校生以来 再燃した日々でした!

たくさんの方の「風の詩」を聴いて
技術・楽器選択・演奏方法・動画作成方法~~など
本当に心揺るがされて、感動した2月前半でした o(^▽^)o
企画していただいたNoriyaさんに感謝です。

そして
「さて、別の曲を練習しようかな・・・」という段階になって
自分の欠点というか、課題が見つかったんですよー (ノд-。)
技術がない!ってことは、もう どうしようもないんですが・・・・

薄々 感じていたこと。

それは

「歌詞のある曲が うまく弾けない…」。゜゜(´□`。)°゜。

マンドリン合奏でのギターの楽譜は
どんなに複雑でも 音符が山のようにあっても
弾けていたんです。

2614

クラシック曲も易しい曲なら(笑)弾けるんです(´-`;)

が…

問題は歌♪ POPS!

歌詞と伴奏部分の 音符を読んで
歌詞を目立たせて演奏することがうまくできない(涙)

2624


音符も 歌詞通りの16分音符のずれた部分を(裏打ち)
頭打ちの伴奏に うまく 乗せられない

2656


難しい曲は技術的には到底無理だからあきらめるけれど、
好きな歌や心に残る歌は弾きたいな~と

だから、歌を演奏している人は
尊敬するし、うらやましいんです。(ノд-。)

誰かと合わせるのが、好きということもあるけれど、
ただ、この課題はゆっくりでもいいから、
取り組みたい!

はい、ゆっくり無理せずに!

って だんだん 指が動かなくなるぞ~~
と心の声もしますが…(´-`;)

スポンサーサイト

【同感です!】
私は「風の詩」以外は「歌のある曲」を弾いてきたのですが、実は同じ悩みを抱えています。
てか、実は何も悩んでいなかったのですが、昨年末、達郎の「クリスマス・イブ」をタイムリーに!と急いでアップしたのですが、出来上がりは・・・伴奏の音が大きすぎる!!!
ニコ動でもそれを指摘されました(泣)。
南澤大介先生も、ソロギターではメロディを歌わせることを強調しています。
練習では時々意識していますが、なかなかできません。
そのうち何とか・・・
【アラハン親父さんへ】
アラハン親父さんが、同じようなことで悩んでいたとは…。
難しいですよね、メロディを歌わせるって。
でも、アラハン親父さんは ちゃんと
メロディと伴奏が リズムに乗って連動していますし♪
私は、かなり練習しないとうまく乗せられません。
練習すれば、頭と指が慣れるのかな。
メロディを歌わせるのは、それが出来てからなので
道は長いです…とほほ。
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

