2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今年に入ってから、目に見えて(?)PCに向かう時間が減った。

その①・息子の在宅時間が増え、レポート作成やyoutube視聴にPCが使われている。
その②・息子たちとの会話を私自身が優先している。

②の理由。

昨年末に知人が亡くなった。。。お正月明けの5日に告別式に行った。。。
そこで、残された娘さんたちの言葉、これまでのお母さんの言葉、
そういうものに触れて・・・涙が止まらなかった。

彼女のしてきたことが全部、
娘さんたちの心には永遠に生き続けるんだな、ということと、
いずれは、離れて行く子どもたちとの時間はかけがえのない時間だ、ということ。
どんなに成長していても、母の存在は大きいということ・・・

年明けから、たまたま息子たちの在宅時間が増えたことで、会話が多くなったのも
何かのいたずらか?? (~_~;)
PCに向かうのは、会話が終わってから~~という日々になっている。

ギターの時間も同じで・・・
しばらくは、音楽に触れることも、最後の彼女の顔が思い浮かび、
バチ当りのような気がして出来なかった。
それでも、ボランティアの練習があったのを機会にソロ練習も再開できる気持ちに!
今年は「今まで練習しては投げ出して来たもの」にじっくり向い合おうと思っている。(´∀`*)
いや、たぶん、歌うし踊るだろう;;;;(笑)

さて、ボ~レ~ロ~・・・永遠の課題曲だぁ~~(^^♪
今回は、インコと一緒に動画出演!!となりました。



以下、YouTube説明文と同じでスミマセン。

胸元にいる子が、ちっとも起きてこないので子守唄&目覚まし代わりに練習です(笑)
長いので、お時間のない方は5:25あたりから見ていただけたら嬉しいです\(^Θ^)/
今年初の動画UPも、こんな未完成曲の動画で・・・スミマセン
インコともども、よろしくお願いしますm(__)m

【これまでのボレロ練習経過】

Taylor.MINIで練習→左手は弾きやすいけど、右手の3連符が弾きにくい。
A.yairiであれこれ試す→上下左右の角度を変えると3連符は弾きやすいが、左手が厳しい。
YAMAHA.MS432で立ち弾き→すごく弾きやすいけど、ストラップがネックに結ぶタイプ。
自宅療養中のこの子には負担。(ネックとボディとの間にヒビあるもリペアに出せず)

ということで・・・
ボディにストラップピンを付けることを決心!!昨夜、ピンつけました。
ドリルがないので、キリでキリキリ~!
只今、環境は、整ったところです(笑)どうしても今年弾けるようになりたいのです。
あとは、ひたすら練習と・・・記憶力との闘いであります。(~_~;)

\(^Θ^)/\(^Θ^)/\(^Θ^)/\(^Θ^)/

さて、今度はいつ録画できるかなぁ~~~
ご訪問、ありがとうござました。





スポンサーサイト

【こんばんは♪】
素敵な文章に感動しました。私は、幼くして父を失ったので、もっとたくさん父と話し、触れ合い、感謝すれば良かったって、ずっと思っています。これは生涯残るものなのでしょうね。未だに、お父さんと子供さんがキャッチボールなどで遊んでいる場面に直面すると、羨ましいやら辛いやらで目を逸らしてしまうんですw 病気で入院中の母親に少しでも感謝と恩返しが出来ればと思いながら、夢にむかっています。母さんの音色、姿勢、ユーモア、とても好きです♪ これからもよろしくお願いします^^♪
【Shinsukeさんへ】
切なくて、温かいコメント、ありがとうございます。^^
決して素敵な文章じゃないですよ~^^
今年になってずっとこんな気持ちだったので、
音楽のページなのですが、書いてみました・・・
つながっているんですよね、全部。(^^ゞ

家族はいつかは別れる時が来ますよね。
それは、生命の終りであったり、自立であったりするけれど。
特に親は子どもを育てて、何かを伝えて残して、
いずれ社会に返さないといけない任務を負っていると思っているんです、いつも。

でもそれは言葉や物で教えたり、与えたりすることじゃなくて、
時間の長さでもなくて、目や耳には感じないものかなぁ~って。(^^♪
しかも、すぐにはわからなくて、自分が居なくなった後にも 何も見えないかも・・・

お父様は早くに亡くなられて、一緒に何かしたという思い出は少ないかもしれないけど、
こうした切ない気持ちも、お母様への気持ちに変換できる、
Shinsukeさんにお父様が残してくれたものの一つですね^^

お父様、お母様へのShinsukeさんのこういうお気持ちが、
ギターの音色やお二人の活動に表れているんでしょうね。
先日upされた「Alive」・・・すばらしかったです。
お母様、お大事にされてください。夢、応援しています。

コメント、ありがとうございました。m(__)m
【ご無沙汰しています!】
こんにちは!
本当におひさしぶりです。
インフルエンザ、大変でしたね。こちらの方でも少し前から
流行っていましたが、少しマシなようです
もうすっかり大丈夫ですか?
無理をするとぶり返すのでゆっくりと生活してくださいね!
ギターかあさんとの出会いはいつだったかなぁ?(^^*)
もう2年くらいになるのでしょうかね・・
はじめの頃より少しづつ雰囲気も変化し、時の流れを感じます
私は相変わらず多人数の家の事に必死な毎日ですが、ギターかあちゃんが書かれているように、いつかは別れが来るからなって、
そんな練習をしながら毎日やっていますよ(笑)
最近 思います!
やっぱりオカリナとギターお似合いだね(^^)
また寄せて頂きますね!お大事に✩m(_)m
あ、YouTubeの上の演奏聴かせてもらいました
胸の中の彼・・最高だね!
【かずさんへ】
インフルエンザ、苦しみました。この年齢での寝込みは結構きついですね。
30代以来のインフルだったので、かなりこたえました。(;^_^A
ありがとう~♪
そうですね、もう何年になるのでしょうね。
出会ってから、だいぶ断つような気がしますけど、
意外とそう何年も前ではないと・・・:*:・( ̄∀ ̄)
かずさんのブログは6年経ったのですね!
続けることって本当に大変ですけど、気持ちさえ途切れなければ
細く長く、やって行けそうな気がします。
あの頃とは、生活も心情も変わりましたけど、
大切にしたいものは、同じですから・・・^^
かずさんには、いつも柔らかな心をもらっている私です。
ほんとうに有難う・・・レレ(笑)
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

