2019 / 06
≪ 2019 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2019 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルメのような、というのは『噛めば噛むほど』という意味です♪ \(^o^)/

以前にもupしたこの曲ですが、今回はエレガットのオフラインで弾いてみました。

今年になってからは、ギターを持つとかならず、この曲を弾いていました。

でも実はしばらく 

ソロギターというか、じっくりゆったり弾くということができなくなっていました。

環境とか気温、とかそういうものもあったかもしれないけれど、

精神的なものが大きかったかな。。。

友人にも話したら、音楽はそういうものだよね、って。。。

いくつものことが重なって しんどかったんだろうなと思います。(;^_^


ところが、一昨日、ある曲(これも押尾さん曲なんですが・・・)を録音していて、

弾ける自分がとても嬉しくて、楽しくて、このギターが可愛くて!!

きっかけを作ってくれたKさんには 本当に感謝してます。^^

その曲は、また後日・・・・。


さて、ガット座り弾きの『ボレロ』

立ち弾きと違ってリズムもとりにくいので、からだが揺れてギターは安定しない。

youtubeからは【動画にブレがあります。修正しますか】と表示される始末(ノд-。)



ただ・・・弾いていて、アコギだけじゃなくガットギターにも合うような気が!!

ずっと同じ、単調なリズムだけど、奏法は微妙にあれこれ変わる・・・

リズムで表現することは出来ないけれど、(タメ・ritとか)

メロディと三連符の中で、いろいろ変化できる~~

オーケストラバージョンもギターも聴くことは、好きだけど、

弾くことが面白い曲だな・・・と思います。o(^▽^)o

没頭できる、というか、なんというか。。。

情念を込められるというか。。((((゜д゜;))))


いや~~自分の精神上の問題か???

いや~~押尾さんのアレンジゆえだから、でしょうか。。。

とにかく、嬉しかったので、ミスあり譜出来だけど、upしました!

音楽を楽しめるかどうかは・・・ほんと、気持ちですね。。。(^v^)



ご訪問、ありがとうございました m(__)m





スポンサーサイト

【】
ギター弾けるのは気持ちが落ち着いている時
私もまさにそのように思っております。

何か心がざわざわしている時は
まったくギターを弾こうと思わないのです。

今回も素敵な演奏ありがとうございます。
私も最近クラギを弾いてみようかと密かに思っております。

クラッシック・ジャズ・ボサノバとちびっとずつ
かじってみたいなぁなんて好奇心だけのおやじです^^

【ササンさんへ】
そうですね、心がざわざわしていたかも~
ぎすぎすとも言う・・・(笑)
弾こうという気も、ボランティアの練習で持った先日も
気持ちは晴れていませんでした。。(;^_^

『弾ける』というのは心のバロメーターなのかもしれませんね。

今回も、ちゃんと弾けていず、ボロボロボレロだったので、
聴いていただいて、すみませんって感じですが、楽しかったです♪
コメントも本当にありがとうございます。。

これから、クラギを弾かれるのでしょうか・・・\(^o^)/楽しみです!
いろいろなものに触れる、挑む、っていいですよね。
ギターって 無限ですね!! 音楽ってやっぱりいいですね!!

【】
こんばんは。
良かったですね(*^^*)
こんなにお上手で世界を作れるかあちゃんが弾けないなんて、どんなに苦しかったかと察します
高評価ぽちです!

私も昨年 二週間くらい そして 7月だったかな、オカリナ
全く吹けない時期がありました
気持ちは大きいですね
でも それだけ好きなんだ(^^*)v
これからも いろんな事があると思うし ころんな心がムクムクと
出てくると思いますが、一つひとつ やっていきましょう~
何をやるねん!(笑)

本当に良かったと思います!
【かずさんへ】
ありがとうございます\(^o^)/
先月の末から、ダメ状態になっちゃって。。。
体調や弾けない環境が去っても、聴くだけに留まってました。(ノд-。)
高評価、ありがとう!ボロボロな演奏ですみません。

かずさんもオカリナ吹けなかったんですね。
好きな楽器を吹けない、弾けないっていうのは、
『好きなもの』だからかも・・・・ね。
本当にそうかもしれないな。

こんな気持ちでは 失礼、というか、
こんな自分が奏でちゃ~申し訳ないという気持ちに近いのかな~
なんか、胸の奥の方が、荒んでいたという感じでした。(T_T)

コメント、ありがとう・・・o(^▽^)o
【素敵です】
ガットギターのボレロアップありがとうございます。
右手があまり写ってないのが残念?(笑)
弾けない私ですが、手元を見るのは好きで。
pouさんの器用な指裁きを見ると励みになります。
しかし、今回はギターの乗っかってる「生足」が気になるーーー!
ごめんね、しょーもないこと書いて!
(私はおっさんではありません)


弾けない時、というか弾かない時が長すぎる私には、もう、大きいきっかけがないと(-_-;)
この一年で、押尾さんの初心者用「nanairo」とEテレの「戦メリ」2曲しか弾いていないという。
でももうすぐ「Reboot」のスコアが発売されたら何かに挑戦するかもです♪
いつなんでしょうね。

PSスルメと聞いて、カーネーションの糸ちゃんがお酒とスルメのセットでドヤ顔してるのを思い起こしました(笑)
【Reikoさんへ】
訪問・コメント、ありがとうございます♪(^v^)
音楽は気持ち、とつくづく思う日々でした~
いつまで経ってもなかなか上達しないボレロですが、
前の日にガットギターで弾いていた曲があったので、
同じギターで弾いてみたくなりました。
そうですね、左手の動きの様子を自分でも知りたかったというのもあって、
少し、右寄りの画面になっちゃってました(;^_^
画面は気をつけないと顔も映ってしまうから気をつかいますよ~

あああ、生足・・・ぷぷぷ。
家の中が、暑いので短パン姿で今も過ごしております。
お見苦しい大根画面をすみません。(笑)

「nanairo」とEテレの「戦メリ」2曲~を弾けるなんて素敵ですよ。
スコアが出たら是非、チャレンジを楽しんでください!

PS。。。糸子のスルメ~懐かしい!!
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。