2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


自分にとって好きな曲というのは、出会いにもいろいろあって・・・

1、聴いてすぐに惹かれるもの
2、じわじわ来るもの
3、ある日、急に今までとは違う感覚が訪れるもの


ありゃりゃ、何だか、人間との関わりのようですが。。。(;^_^
自分だけでしょうかね・・・???

実は先日、体調悪く 枕元にアルバムCDをいくつも置いて聴いていたのですが、
3番目の『ある日急に!』の、2曲があったんです♪

今までアルバムの流れで、普通に聴いていたものだけど、
なぜか急に心惹かれるという時間でした。
体調のせいもあったのか?と思うのですが、理由はわかりません。


その1~南澤大介さんの【Obedient Woods】の『故郷への長い道』

南澤さんと言えば、『ソロギターのしらべ』でよく知られている方ですが、
実は、いろいろな楽曲をお持ちなのですよね。

はじめは、動画の『月』に惚れて購入しました!
次に楽譜についていた『CDウラObedient Woods』は
インストや歌が収録されているものでしたが、
ゲーム曲である『忘却の夜』のピアノバージョンが好きになっていたんです。

でも、その日から、急にこの曲に・・・(*^_^*)
ピアニカでも吹きたいと思ったんですが、今回はギターソロにしてみました。




集中力がないため、本来は4:20の曲を短く短くして弾いてみました。
チューニング6弦・D、1弦以外に2カポです。

聴いていると優しい気持ち、弾いていると心地よく指が動きたがる曲です。
最後の画像は、アルバムのジャケットを使わせていただきました。

アルバムについて~http://www.bsvmusic.com/04_guitar/2/i_ow.html

南澤さんの演奏~http://www.youtube.com/watch?v=qVqnZsf2fWs


その2~岸部眞明さんの【奇跡の山】の『幻想の森』

岸部さんのこの曲も、奇跡の山や山頂夕景とはまったく別の魅力がありますね。
チューニングが C・G・D・E♭・G・B♭というもので、
とにかく、ちょっとした指の動きで、音がほにょほにょ~になってしまいます。(;^_^

肝心の場所が、はねたようになってしまったけれど、
本当は、もっとしっとりとした曲です。。。



この曲は、森のイメージの曲なのでしょうけど、
聴いたり弾いたりしていると、
なぜか人間の業(ごう)や辛苦・解放・安堵を感じます。
人には幻想が必要なのかもしれないな・・・なんてことを思ったりします。


どちらも原曲とは ほど遠く、肝心なところで音ぶつ切れ・・・
鼻風邪による鼻息も荒い(笑)、動画ですが、
よかったら、聴いてください(;^_^


前記事以降、動画もいくつか、upしてあるのですが、歌や遊び?なので
記事は省略~です。。。(;^_^

12月は二ヶ所ボランティア訪問があるので、
しばらくはその準備の踊り?や準備に励みます!!
ご訪問、ありがとうございました。

スポンサーサイト

【コメント、ありがとうございます♪】
編集でなく、音量とリバーブが生で欲しかったので、
今回は、アンプから出て来る音を録ってみました。
「幻想の森」は、アルバムの中の曲なので、
組曲と言えば、ほんとだ、そうかもしれませんね(^v^)
インコは、今ちょっと体調悪くて、しんどそうです(ノд-。)
訪問の準備は、仲間とのあれこれ試行錯誤が楽しいです!!
ご訪問、コメント、嬉しいです、ありがとうございました\(^o^)/
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

