2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先日、南澤大介さんの島村ライブに行ってきました!
二年前に行ってマンツーマンを受けてから、二度目です。
  2012年3月の記事 
  http://otokarchan.blog103.fc2.com/blog-entry-38.html

大好きなふなっしー面で失礼しますm(__)m
DSC_2793s.jpg


演奏はもちろん素晴らしいんです!
メロディが歌うんですよね・・・
知っている曲のイメージなんです。。。。
歌詞があれば、その歌詞の通りのイメージ。。。
ずっと私が苦手な分野です。(;^_^

そうそう、FFが好きな人は?の問いに手を挙げたのが
私だけ、ってのが可笑しかったですね。この歳で(笑)
でも、最後に聴くことができて嬉しかったです♪( ´▽`)

ただ、この記事に残したかったのは・・・

曲の合間の言葉や質問コーナーでの話を聞いていて、
帰りの道々で、いろいろ考えて
確信してきたことがあったからなのでした♪

私は、聴くことも好きだけど、弾くこと・演奏することも どちらも好き。

ソロギターの曲は、
  弾くことでカタルシスを得たり、癒されたり、奮起できたりするところが好き。
  自分のその瞬間の音だけで自由自在に感じることができる。

合奏は、
  誰かとの音の重なり合いが好き。
  ひとりでの練習は、頭の中で相手の音を想像しながら弾くから、完結はしない。
  でも、音を合わせて初めてわかったり、感動することができる。

ここ最近は、手のこともあって
訪問の伴奏は、キーボードに頼ったり、
セーハせずに済むようにカポして弾いたり、
時には、mをm7にしたりとコードを変えて、

音の響きより、指に負担のない弾き方を工夫するのが
楽しくなってきたところでした。\(^o^)

でも~、ソロ曲は・・・どうなんだろう。
ソロ曲は断念する曲もあるかな~~と覚悟しはじめてて(^_^;)

でも、道々考えてた。

たとえば、その曲をオリジナル通りに演奏するのではなくて
本当にその曲そのものが好きなら・・・

諦めなくったって、どんな方法でもいいんじゃない?
ひとり多重という形だって、表現できることに違いはないんじゃない?
例えば、奏でる指がたとえ一本だって、PCで6回重ねれば、和音になるし!


上手や下手は、関係ない、
どんな練習方法だっていい、
どんな奏法だっていい、
その曲が表現できるなら・・・
オリジナル通りに弾くことに固執しなくていい!

私はやっぱりギターを含めた『音楽』が好き。
 『音楽』は人や楽器の広がり・繋がりを作る『自由』なもの。


南澤さんの演奏と数々の言葉や会話は
直接、そういう言葉ではなかったけれど、
私にこう辿りつかせてくれる、、内容でした・・・。

帰り道、幸せな気持ちでバスと電車に揺られてきました!!

読んでくださった方、すみません。
こうやって、思いを言葉にしようとすると、何がなんだかわからない。┐(´∀`)┌
でも、心の記念日になりました。

ご訪問、ありがとうございました。

P.S この記事を書いていて、
  西村さんのライブの時、写真撮ってもらうのを忘れたことを思い出しました。
  やっぱり、写真って思い出になりますね。
  highvoltageのアドバイスをしていただいたことに恐縮のあまり、
  あわてて帰ってきてしまったのでした。
  残念・・・是非、次回は。。。(;^_^
  
スポンサーサイト

【】
あぁ、お気持ち同感です
ソロギと合奏
そうなんですよ、書かれている通りです(^ー^)ノ
どちらもそれぞれに楽しみがあってどちらも好きです
ほんと、音楽って良いですよね

それより、手の方お大事になさってくださいね

【ササンさんへ】
> あぁ、お気持ち同感です
わ~ありがとうございます。
考えていたこと・・・どれもわかってもらえないかも~と
思いながら書いてました。(笑)
ギターが一番好きなんですけど、
やっぱり音楽が好きなんだな~としみじみです。
最近は、聴く専門でもいいかな・・・とも思っていたんですけど
あきらめられないですねぇ~~(;^_^

手、5月はまだ訪問練習で一度しか弾いてないくらい、優秀な患者です\(^o^)/
ありがとうございます、心して静養します。m(__)m
【】
こんにちは。
しっかり読ませて頂いてからと思っていたら、遅くなりました。(^-^)
しあわせな気持ちで帰路につけて本当に良かったですね!音楽は本当に一人一人にとってみんな違う大切なものですよね。
手の状態はよくわからないけどお大事にされながらギターも楽しんでくださいね。
音楽と共に一日一日大切な日を歩いて行きたいですね!
【かずさんへ】
ありがとう~♪
あれこれと、書いているうちにわけのわからない記事になってますけど、
残しておきたかったので・・・(^_^;)
音楽は、自由ですね!!
ひとりひとりに大切にしている想いを表現できるひとつの方法でもあるな~と思います。
作曲される方は、それをストレートに出来るし、カバーすることもまたそのひとつかな~^^
手は、まだちょっと時間をかけた方がよさそうです。
今日も、整体であちこちとマッサージしてもらいました。
かずさんも、気をつけて、楽しんでね!!(^o^)
この記事へコメントする















ぎたーかあちゃん

Author:ぎたーかあちゃん
音楽♪大好きです。
学生時代、マンドリンオケの
ギターpartでした。
現在は友だちと3人で
音楽ボランティアをしています。

ソロギターは・・・
なかなか挑戦できなかったので、
最近はソロに挑戦!
オカリナも始めました。

